ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

 寒い日には園芸店 ~ 12月10日 撮影 ~


昨日は北西の風が強く吹いて、
実際の気温より体感温度ではかなり低めに思えた。

根性無しのボクとしては、極力楽をして撮りたいと、
園芸店で撮ることにした。

前橋市のフラワーガーデン泉という店で、
鉢物を展示販売していおり、今年は何度か撮影している。

今の時期は何といってもシクラメンとポインセチアが主流。
でも、それらはお客様が多く、邪魔になってはいけないので、
なるべく混まないところで撮る。

さすがに暴風対策はしっかりできているので、赤城颪を避けられて、
花にも癒されていうこと無し。

帰り道では、ロウバイが咲いているのを見つけて、それもゲットした。





    鉢物で数が多かったのはハボタン。いろんな見慣れない品種が出ていた。
 寒い日には園芸店 ~ 12月10日 撮影 ~_c0305565_17410823.jpg



 寒い日には園芸店 ~ 12月10日 撮影 ~_c0305565_17412078.jpg



 寒い日には園芸店 ~ 12月10日 撮影 ~_c0305565_17413074.jpg





   大人気とか、アンティークハボタン。品種名:萌花ショコラ。
 寒い日には園芸店 ~ 12月10日 撮影 ~_c0305565_17414695.jpg





   暖かいからか?薹立ちしているのも。
 寒い日には園芸店 ~ 12月10日 撮影 ~_c0305565_17415601.jpg





   この時期はやっぱシクラメン。ゴールデンガールという名が。
 寒い日には園芸店 ~ 12月10日 撮影 ~_c0305565_17421463.jpg





   ミニシクラメンも、並んでいれば華やか。
 寒い日には園芸店 ~ 12月10日 撮影 ~_c0305565_17424573.jpg





   クリスマスにこの花はいかが?って感じ?
 寒い日には園芸店 ~ 12月10日 撮影 ~_c0305565_17422499.jpg





   プリムラ・ジュリアンは冬でも華やか。
 寒い日には園芸店 ~ 12月10日 撮影 ~_c0305565_17425497.jpg





   ミニ薔薇が健気に咲いて、気品も感じられた。
 寒い日には園芸店 ~ 12月10日 撮影 ~_c0305565_17431160.jpg





   帰り道、ふと見かけたソシンロウバイ。こんなに咲いていてビックリ。
 寒い日には園芸店 ~ 12月10日 撮影 ~_c0305565_17432208.jpg



 寒い日には園芸店 ~ 12月10日 撮影 ~_c0305565_17433356.jpg

Commented by koneko3y at 2016-12-11 21:14
私もロウバイを写していたのでした!!
でも毎年今頃に初撮りしていると思います。
シクラメンかぁ、私もまとめて写せる場所に
行ってこようっと思いました。
Commented by h6928 at 2016-12-12 10:46
konekoさん こんにちは~☆
ロウバイの初撮りをしていたのですね。
思い出してみれば、確かにロウバイは年内に咲くこともけっこう多くなっていますね。
でも、なんか一足先に春を見つけた気持ちになって、見られればうれしいものです。
シクラメンは、群馬では栽培農家も多くて、直売所などではたくさん売られています。
新品種も次々に登場して、間が開くとビックリし通しです。
by h6928 | 2016-12-11 18:20 | 花卉・野菜 | Comments(2)