ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

そろそろ役者が揃ってきたカモ!? ~ 11月29日 撮影 ~


昨日は、前日に多々良沼で懲りたので、
ほぼ地元だし確実性に期待できる、三ツ寺公園で撮ることにした。

風はやっぱり強いものの、一昨日ほどは厳しくない。
カモなどの鳥も、例年よりは少ないながら少しは増えてきた。

北風が呼んできたのか、ハシビロガモも数が増している。
このカモは他の種類よりも冬服に換わるのが遅くて、
中には北国に帰る直前に、冬羽が完成するのがいたりするほど。

サブエクリプスという段階の、とか、まだ少年とか色々いるので、
女子の衣装と比べてみるのも面白いカモ!?





   ヒドリガモ男子は、早々に冬服への衣替えが済んでいる者が多い。
 そろそろ役者が揃ってきたカモ!? ~ 11月29日 撮影 ~_c0305565_18083850.jpg





   躰の軽いヒドリガモは、助走なしで飛び立てる。
 そろそろ役者が揃ってきたカモ!? ~ 11月29日 撮影 ~_c0305565_18085187.jpg





   羽毛をややふくらまし気味で、まったりしているキンクロハジロ男子。
 そろそろ役者が揃ってきたカモ!? ~ 11月29日 撮影 ~_c0305565_18090787.jpg





   このスズガモのようなキンクロハジロ女子は、昨シーズンもいたっけ。
 そろそろ役者が揃ってきたカモ!? ~ 11月29日 撮影 ~_c0305565_18092103.jpg





   キンクロハジロは大きな動作なしで、スッと潜っていく。
 そろそろ役者が揃ってきたカモ!? ~ 11月29日 撮影 ~_c0305565_18093680.jpg





   オオバンは、伸び上がってから脚で水を蹴って潜り込む。
 そろそろ役者が揃ってきたカモ!? ~ 11月29日 撮影 ~_c0305565_18094786.jpg





   水を浴びた後、プルプルプル・・・と体を震わせるオオバン。
 そろそろ役者が揃ってきたカモ!? ~ 11月29日 撮影 ~_c0305565_18100623.jpg





   ハシビロガモのカップルに見えるけど、両者ともオスなのだった。
 そろそろ役者が揃ってきたカモ!? ~ 11月29日 撮影 ~_c0305565_18102931.jpg





   水面を大きな嘴でピチャピチャしながら餌を摂る。
 そろそろ役者が揃ってきたカモ!? ~ 11月29日 撮影 ~_c0305565_18103952.jpg





   女子会のように見えるけど、女のコは真ん中の1羽だけ。
 そろそろ役者が揃ってきたカモ!? ~ 11月29日 撮影 ~_c0305565_18105074.jpg





   この池ではオナガガモは少数派。瞼を閉じて1羽で泳いでいた。
 そろそろ役者が揃ってきたカモ!? ~ 11月29日 撮影 ~_c0305565_18111291.jpg





   セグロセキレイさんが、立ちポーズで協力してくれた。
 そろそろ役者が揃ってきたカモ!? ~ 11月29日 撮影 ~_c0305565_18112249.jpg

Commented by nenemu8921 at 2016-12-01 11:45
カモさんを丁寧に観察して撮影していますね。
1羽1羽、きれいだなあと思います。ヒドリガモの飛翔!
鳥を見始めたころは双眼鏡をしっかり握って、そのように感動したものでした。
最近は見慣れたせいか、感動が薄れていますね。ハンセイ!

ここはコガモはまだでしたか?
Commented by h6928 at 2016-12-01 19:06
nenemuさん こんばんは~☆
ここでは限られた鳥が、さほど数も多く無いので、
じっくり狙うしかないのが実情なんですよね。近いのが取り柄です。
年々周りも都市化してきているせいか、見られる種類もどんどん減っています。
そのうちに撮れなくなってしまう恐れも・・・・。
コガモはもっと遅くなって、少数が来る程度ですね。
今シーズンも来てくれると嬉しいのですが・・・。
by h6928 | 2016-11-30 18:53 | 季節もの・初冬 | Comments(2)