ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

 立冬前日の方が冬らしく ~ 11/06 撮影 ~


今日は立冬。暦の上では冬。
でも実際は昨日の方が寒かったし、冬っぽかった。

その冬っぽい三ツ寺公園で撮ったのは、落ち葉の舞い込んだ池のカモが主。

真冬を思わせる雲が次々に通り過ぎて、榛名の方から冷たい風が吹きまくる。

黄色や紅に色づいて木に残っていたケヤキやサクラの葉が、
その風にもぎ取られて舞い踊る。

ヒドリガモたちが遊ぶ池にも、その新鮮な落ち葉が運ばれてくる。

暴力的な風にも負けずに残っている葉っぱの映り込みと、
抵抗もむなしく散ってしまった葉っぱが、
池の水面に両方の彩を加えてくれた。

池の大部分は風当たりがまとも過ぎて、とても撮影できる状態に無いけれど、
その映り込みと、落ち葉と、カモの三拍子揃った希少部位が、今回の穴場。

しっかりゲットした、っていうか、
そこしか撮りようが無かったのが本音なんだけどね。





   紅葉の写り込む池で、男っぷりも上がったかな?ヒドリガモ君たち。
 立冬前日の方が冬らしく ~ 11/06 撮影 ~_c0305565_17490403.jpg



 立冬前日の方が冬らしく ~ 11/06 撮影 ~_c0305565_17491643.jpg



 立冬前日の方が冬らしく ~ 11/06 撮影 ~_c0305565_17492798.jpg





   こっちは、落ち葉がいっぱい舞い込んだ池で。
 立冬前日の方が冬らしく ~ 11/06 撮影 ~_c0305565_17494410.jpg



 立冬前日の方が冬らしく ~ 11/06 撮影 ~_c0305565_17500209.jpg



 立冬前日の方が冬らしく ~ 11/06 撮影 ~_c0305565_17501352.jpg





   アメリカミックス君は、黄葉の映り込みで。
 立冬前日の方が冬らしく ~ 11/06 撮影 ~_c0305565_17503170.jpg





   落ち葉とオオバン。案外お似合いかも!?
 立冬前日の方が冬らしく ~ 11/06 撮影 ~_c0305565_17510372.jpg





   元気にパタパタ、キンクロハジロ女子。
 立冬前日の方が冬らしく ~ 11/06 撮影 ~_c0305565_17504530.jpg





   キンクロハジロは多少の風にはたじろがないようだ。
 立冬前日の方が冬らしく ~ 11/06 撮影 ~_c0305565_17511743.jpg





   今年生まれのカイツブリくん、また逢えたね。
 立冬前日の方が冬らしく ~ 11/06 撮影 ~_c0305565_17513827.jpg





   何かにビックリ!慌てて逃げだしたカイツブリ。ピンは水に合ったなぁ008.gif
 立冬前日の方が冬らしく ~ 11/06 撮影 ~_c0305565_17514846.jpg

Commented by koneko3y at 2016-11-07 21:25
水面は写りこんだものと動きがミックスされて
想像できない模様を作りますね。
散歩コースの池にはオナガガモとカルガモが
泳いでいるだけです。
水面の模様を写しに行ってみたいです。
Commented by h6928 at 2016-11-08 09:59
konekoさん こんにちは~☆
水面はその瞬間瞬間によって次々に表情を変えて、
二度と同じにならないところが芸術的ですよね。
風とか光とかそこにいる生き物の動きでも変化が生じて・・・・。
水面をキャンバスにした素敵な芸術写真を撮れたら良いですね。
Commented by nenemu8921 at 2016-11-08 10:49
わあ、落ち葉の映り込み、素晴らしいわね。
カモたちの表情もほっと一息でしょうか。
こちらではまだ数が少ないです。
いろんな場所に行かれますねヽ(^o^)丿
少し引いて環境も見せてくださると嬉しいのよ。
こんなきれいな水面だとなおさらです!!
Commented by h6928 at 2016-11-08 12:29
nenemuさん こんにちは~☆
落ち葉と映り込みはこの季節ならではですよね。
もうじき冬枯れの殺風景な景色になってしまうでしょう。
ところで、ここって、引いて撮るにはあまり向いていないんですよね。
なるべく粗が出ないように切り詰めて凌いでいます。
遠出しなくても水鳥が撮れる良い所なんですが・・・・。
サクラの咲くころなら風景的には良いかもしれません。
by h6928 | 2016-11-07 18:34 | 野鳥 | Comments(4)