終盤のコスモスなど


昨日(10/30)は色々用事があって、撮影は夕方になった。

近くで撮れそうなものは・・・と、はにわの里公園のコスモスにした。

以前に行ったときは、まだまだ早すぎたのに、
もう終盤を迎えたコスモスが、夕日を浴びて寂しそうに咲いていた。

よく考えなくても、もう10月が終わろうとしているのだから無理もないか。

もう赤とんぼの姿もなく、2種のシジミちゃんが動こうともしていなかった。

今年はついさっきまで暑かったりしたから、冬が来る実感が乏しい。
こんな時こそ油断大敵なんだろうな。





   取り立てて珍しい種類は無いけれど、こんな花はコスモスらしくて好き。
c0305565_18072882.jpg



c0305565_18075028.jpg





   マルバルコウにピンが来ていても、なんとなく存在感は強い。
c0305565_18080469.jpg





   秋の夕日に照る里秋桜♪ とか、「紅葉」の替え歌で口ずさみたくなる。
c0305565_18082063.jpg





   後ろ姿もなかなか捨てがたい魅力がある。
c0305565_18083814.jpg



c0305565_18084956.jpg





   こんな風に空に抜けるのは、ここではあまり多くなかった。
c0305565_18090496.jpg





   こういう荒涼とした雰囲気のも、なんか味があると思う。
c0305565_18093152.jpg





   白っぽいイヌタデが群生していた内から、代表で。
c0305565_18094202.jpg





   こんなに綺麗だったの!? 普通のイヌタデ。
c0305565_18095643.jpg





   わざわざこんなところに止まらなくてもいいのに、ヤマトシジミ。
c0305565_18101033.jpg





   斜陽に翅を輝かせる、ウラナミシジミ。
c0305565_18102213.jpg

Commented by koneko3y at 2016-10-31 23:06
イヌタデは見ても、小さすぎて写す気になりませんでしたが、
この綺麗な写真を見て挑戦したい気になりましたが、
マクロレンズを持って出ないと無理ですね。
もう11月、コスモスも摘み取りイベントが始まります。
Commented by h6928 at 2016-11-01 10:31
konekoさん こんにちは~☆
イヌタデは花の期間が長いのに、なかなかカメラを向けなかったですね。
ふと見ても傷んでいたり、開いていなかったりで、撮る気にならないことばかりでした。
ここのは、たまたま見たときに「こんなに綺麗だった!?」と驚いて、写欲が出ました。
ちょうど良い条件が重なったのでしょうか。
もうすぐ、冬に突入ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2016-10-31 18:58 | 季節もの・晩秋 | Comments(2)