ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

ファミリーパークで秋色 ~ 10月12日 撮影 ~


昨日は観音山ファミリーパークで撮った。

この公園は、いつの間にかイノシシが出没して荒らしまわるようになって、
その被害を防ぐ意味もあってか、草刈りが徹底されるようになってきた。

気軽に撮れていた野生の植物や虫が減ってきたのも、その影響がありそう。

かつては、ボクには良いフィールドだったのだけれど、
やっぱりイノシシの傍若無人な活躍を放っては置けないのも理解できる。
何たってファミリーパークだもんね、ニ・ン・ゲ・ンのための。

どうせイノシシさんに遠ざかってもらうなら、綺麗な草花をいっぱい植えて、
花に来る虫ちゃんをたくさん呼んでくれると嬉しいな。
もちろん、小鳥さんも大歓迎さ。

とか勝手に思いながら、減ってしまった被写体を探して、
なんとか撮った次第・・・だ。





   季節は移ろい、トキリマメのきれいな実を見つけると、ちょっと贅沢気分。
ファミリーパークで秋色 ~ 10月12日 撮影 ~_c0305565_17555681.jpg



ファミリーパークで秋色 ~ 10月12日 撮影 ~_c0305565_17560772.jpg



ファミリーパークで秋色 ~ 10月12日 撮影 ~_c0305565_17561657.jpg





   青い空、赤いガマズミ、そしてアキアカネ。
ファミリーパークで秋色 ~ 10月12日 撮影 ~_c0305565_17563519.jpg



ファミリーパークで秋色 ~ 10月12日 撮影 ~_c0305565_17564861.jpg



ファミリーパークで秋色 ~ 10月12日 撮影 ~_c0305565_17565758.jpg





   この姿のまま、じっとしていたキタテハさん。
ファミリーパークで秋色 ~ 10月12日 撮影 ~_c0305565_17571647.jpg





   ジュウガツザクラは、早くも傾きかけた日差しに、寂しそう・・・。 
ファミリーパークで秋色 ~ 10月12日 撮影 ~_c0305565_17572958.jpg



ファミリーパークで秋色 ~ 10月12日 撮影 ~_c0305565_17573827.jpg





   ヘクソカズラの葉っぱが全滅。食べたイモムシの成長後は?
ファミリーパークで秋色 ~ 10月12日 撮影 ~_c0305565_17575076.jpg





   これ! ホシホウジャクさん (^^♪
ファミリーパークで秋色 ~ 10月12日 撮影 ~_c0305565_17580107.jpg



ファミリーパークで秋色 ~ 10月12日 撮影 ~_c0305565_17581591.jpg

Commented by koneko3y at 2016-10-13 21:46
先日、トキリマメをたくさん見ましたが、鞘が割れていませんでした。
鞘が割れているところを見たいのでまた行ってみたくなりました。
初めて見たので、タンキリマメか、トキリマメが迷いました。
ガマズミとアキアカネ、チェリーセージとホシホウジャクの写真
最高です。
Commented by Lapis-k at 2016-10-14 00:03
秋がいっぱいですね!
トキリマメが素敵です。ほとんど見た事がありません。
キタテハも今は綺麗な子が多いですね。
ジュウガツザクラは今日見ましたが、ポツポツ咲いて寂しそうでした。
Commented by h6928 at 2016-10-14 09:26
konekoさん こんにちは~☆
タンキリマメとトキリマメはよく似ていて迷いますよね。
葉の形が、先太りのがタンキリで、元太りがトキリ、とボクなりに区別してますが・・・。
莢と豆はけっこう遅くまでくっついて残っているので、初冬のも良い風情ですよね。
ガマズミ&アキアカネと、チェリーセージとホシホウジャクへの最高の評価、
ありがとうございます!励みになります。
Commented by h6928 at 2016-10-14 09:33
Lapisさん こんにちは~☆
トキリマメは、花を見たときから楽しみにしていたんですよね。
でも、植え込みにからんだ雑草としか見られていないようで、
ちょうどトリマーで植木ごと丸刈りにされていて、かろうじて残っていました。
作業員がずぼらで、一部が助かったみたいな感じでした(^_^;)
ジュウガツザクラは、こちらのもまだポツポツですね。
by h6928 | 2016-10-13 18:43 | 季節もの・晩秋 | Comments(4)