ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

 アサギマダラがいっぱい! ほか


昨日(10/06)は、台風一過で久々の気持ちの良い晴天が広がった。
ならばアサギマダラに逢いに行こう!!ってことで、赤城自然園に行ってきた。

高原でも直射日光が当たるとけっこう暑いが、風が強いので快適。
でも、その分被写体が大きく揺すぶられるので、接写には苦労した。

アサギマダラは、これからの長旅に備えてか栄養補給に夢中だった。
人が近づいても逃げようともしない。
ごくたまに平地で見るときは、逃げられてばかりなので、
このチョウの別の面を見せられた。

嬉しくてついつい無難に同じ画面ばかりを量産している。

あ~あ、これじゃ芸術家失格だね。





   アザミの花にアサギマダラが群がっていた。総苞片の大きいのはモリアザミ。
c0305565_18152207.jpg


c0305565_18153751.jpg


c0305565_18154817.jpg


c0305565_18160213.jpg


c0305565_18161726.jpg





   2頭が合い向かいに止まってくれた。右の個体はマーキングが見られる。
c0305565_18163334.jpg


c0305565_18164581.jpg





   イカリモンガの碇紋って、オレンジ色の部分かな?
c0305565_18165374.jpg





   ハバヤマボクチの咲いている花も見られた。
c0305565_18170969.jpg





   キバナアキギリは、もう花のピークを過ぎていた。
c0305565_18171926.jpg





   マユタテアカネの翅が、最も輝く位置を探して写した。
c0305565_18173361.jpg





   最後にネキトンボが「またな!」って手を上げてくれた、なんてね。
c0305565_18174378.jpg

Commented by nenemu8921 at 2016-10-07 22:17
赤城自然園のアサギマダラ、健在でしたね。
ほどよい光でとてもきれいです。
フジバカマの群落は今年は如何でしたか?
でも、写真写りはアザミの方が絵になりますよね。
マユタテアカネの虹色の羽も素晴らしい。
Commented by koneko3y at 2016-10-07 22:19
アサギマダラがいっぱいなんて、なんて贅沢な!!
しかもこんなに綺麗に写して、うらやましくて
熱でも出そうです。
いつかのようにふらっとこちらにも迷い込んできて
くれないかしらと今年も注意深く見ようと思います。
Commented by Lapis-k at 2016-10-07 23:47
赤城自然園に、アサギマダラがまだ沢山いるのですね。
これから、こちらへやって来ますよ。
マークは、福島のデコ平スキー場のものですね。
イカリモンガのオレンジ色の部分が錨に見えませんか?(^^)
Commented by h6928 at 2016-10-08 10:09
nenemuさん こんにちは~☆
赤城自然園のアサギマダラはちょうどいい時に行ったようでした。
フジバカマは、今年はすでに終わっていましたね。
風が強かったので、アザミに必死にしがみ付いていました。
おかげで翅を閉じての止まり物ばかりがたくさん撮れました(>_<)
トンボたちも止まるのに真剣で、良い位置を探すのに助かりました。
でも、もう少しだけ風は穏やかであってほしかった・・・です。
Commented by h6928 at 2016-10-08 10:22
konekoさん こんにちは~☆
本当にちょうどいい時期に行ったようで、たくさんいました。
風が強くてアザミにしがみつくのに必死で、
手で掴む気になれば難なく掴めそうなくらい接近できました。
これから南へ西へと移動する途中、そちらにも寄ると良いですね。
今、高崎中心部でも見られたとのことなので、
近いうちに逢えるかもしれませんね。
Commented by h6928 at 2016-10-08 10:31
Lapisさん こんにちは~☆
赤城自然園は今がピークのようでした。
去年はこの時期には行けなかったので、リベンジになりました。
マーキングは福島・デコ平スキー場でなされたものだったのですか!?
さすがですね(*^^)v
途中とは言え、福島からはるばる来て、これから何処へ行くのでしょうね。
そちらでまた撮られたらすごい奇遇になりますね。
錨の紋、横向きになっていると見れば、確かに錨形をしていますね(^_-)-☆
Commented by dore-dore at 2016-10-08 17:59
こんにちは
たくさんのアサギマダラに出会えて良かったですね!
マーキング 蔵王じゃなかったのが残念..(笑)
Commented by h6928 at 2016-10-08 19:35
dore-doreさん こんばんは~☆
平地にいたのではめったにお目にかかれないし、
出逢えても逃げる姿を見るだけ・・・・なのですが、
赤城自然園まで行けばたくさん見られて、撮れて、嬉しかったです。
たくさんいたから、たぶんよく探せば蔵王からのもいたかもしれませんね(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2016-10-07 18:56 | 季節もの・中秋 | Comments(8)

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風