久々の動物園 ~前編~

湿っぽ過ぎた9月も、最後の日には晴れ間が広がると予報が出ていたのに、
期待した程でもなく、ほとんど曇りだった。

それでも雨が降らないだけありがたいと、
3月上旬以来の動物園に行ってみる気になった。

真夏の間はどうせ動物もダレダレで動かないし、こっちも熱中症がコワい。
頃合いとしては、ちと古いけど「今でしょ!!」ってなもので、
埼玉県こども動物自然公園に行ってみた。

遠足シーズンということでもあり、バスがいっぱい来ていて、
園内はたくさんの園児たちの団体様で混み合っていた。

けっこう広い所に動物舎が分散してあるから、
一か所で粘っていてモノにならないと全滅してしまいそうで、
それがコワいから撮れないものは見限って、次々に移動しての撮影になった。

で、今回は前編としてセレクトしたものをご覧くださいませ。





   最初に目につくのがハートマンヤマシマウマ。単にモノクロじゃないんだね。
c0305565_17492409.jpg





   寝ているのを撮ってたら、ちょうど起き上がった!
c0305565_17493649.jpg





   仲良しコーナーのウサギちゃん。せっせと身だしなみを整えてる。
c0305565_17495867.jpg





   ウサギといえば、カメもね。ってことでアルダブラゾウガメ。
c0305565_17500743.jpg





   ヤギさん専用のヤギ橋。埼玉には八木橋ってデパートがあったよね?
c0305565_17502408.jpg





   植え込みから突き出た若枝の葉っぱに、アオスジアゲハの幼虫発見!
c0305565_17505103.jpg





   ヒトも通る園路を、放し飼いのマーラが歩いてくる。
c0305565_17511543.jpg





   草むらでもぐもぐ。好きなものだけ、好きなだけ、食べれる贅沢さ。
c0305565_17512637.jpg





   冬場のカピバラ温泉は、この時期はただのプール。
c0305565_17514194.jpg





   うら若きご夫人の手が・・・・、さわさわ。
c0305565_17515287.jpg





   埼玉県の県鳥で、国の天然記念物、シラコバト。
   
    唱歌の『鳩』はこのハトのこと、って説もある。ポッポォ~ポって鳴く。
c0305565_17520796.jpg




   これは入ってすぐの所にある。でも、撮ったのは帰る直前。
c0305565_17522468.jpg

Commented by nenemu8921 at 2016-10-01 21:01
h6928さん。こんばんわ。
ゼブラの画像って、シャープな印象のものが多いけれど意外と、
よっこらっしょという感じですね(笑)。
ヤギ橋みたことありますよ。どこの動物園にもあるわけではないみたいですけど。
なにか、楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
Commented by koneko3y at 2016-10-01 22:07
シマウマの縞は、背中の中心ではこうなっているのですね。
へぇと感心しながら見せていただきました。
放し飼いのマーラがいるって、気性がおとなしいのですね。
Commented by h6928 at 2016-10-02 09:45
nenemuさん こんにちは~☆
このシマウマは、じつは凄いんです(^_^)v
背中を向けて寝ている場面でレリーズ・オンして、次の瞬間跳び起きたのですが、
単発だったので寝ている絵柄しか撮っていないつもりでした。
普段からモニターは閉じた状態で使っているので、確認画像は見る習慣が無いんですよね。
家に帰ってPCに入れてみて、寝ている場面が無かったのです。
写るタイムラグの間に、こんなに動いていたんですね。
カメラがトロイのか、シマウマが素早いのか、びっくりさせられました。

この動物園は、いわゆる猛獣の類はいなくて、子供が楽しめる動物園を
コンセプトに作られていて、「こども大人」なボクには楽しいですよ。
Commented by h6928 at 2016-10-02 09:55
konekoさん こんにちは~☆
シマウマの背中の模様は、種類ごとに違う模様になっているので、
チョウの紋を見るような識別点でもあるんですね。
この、ハートマンヤマシマウマは、腰のあたりの縞模様が他と大きく違っていて、
ヤマシマウマ類であることが明確に区別できる部位ですね。
この背中を見せていたのを撮ったつもりが、カメラのタイムラグの間に、
ここまで起きていてびっくりしました。
マーラはとても怖がりな動物で、安心しないと人前に出てこないので、
放し飼いにされていても、小さな子供にも安心なのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2016-10-01 18:57 | 動物園 | Comments(4)