ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

 雨に降られた、川場の吉祥寺

昨日(09/28)は、日本海側に近いほど午後から雨が降りやすい、
との天気予報が出ていたが、あえて群馬でも北側にある川場村に行ってみた。

東京の吉祥寺とは名前は一緒でも全く違う、吉祥寺で花を撮ろうと。

ところが、まだ午後にならないうちから赤城高原SAあたりから雨が降りだして、
先へ進むほど本降りになってしまった。

中止して帰ろうか?とも思ったけれど、向かう先の空が明るいから、
ついつい欲が出て引き返す選択肢は捨てた。

着いたときはやや小降りだったから、
傘をさせばダイジョウブ、と撮り始めた。

ところがそのうちに激しい雨に変わって、程々で見切りをつけることにした。
跳ね返りのしぶきが下から横から飛んでくるから、
カメラを守り切れなくなりそうで、仕方ない。

帰り道、土砂降りの雨の中を南に向かって車を走らせていると、
川場村から遠ざかるほどに雨脚も弱まる。
なるほど、日本海側に近いほどって、天気予報当たっていたんだね。

途中で上がっていた雨に恨めしさが残った。





   ぐっしょりと濡れそぼった、一重・紫のシュウメイギク。
 雨に降られた、川場の吉祥寺_c0305565_17512319.jpg





   コスモスも完璧に濡れてしまって、艶っぽい。
 雨に降られた、川場の吉祥寺_c0305565_17513645.jpg





   池の傍のコムラサキ。背後にぼんやり見えるのは錦鯉なんだけど・・・・。
 雨に降られた、川場の吉祥寺_c0305565_17514506.jpg





   今頃咲いたアジサイも、雨に濡れれば「らしく」みえる。
 雨に降られた、川場の吉祥寺_c0305565_17515325.jpg





   梅雨時と今時の二度咲きするという、カキツバタ。
 雨に降られた、川場の吉祥寺_c0305565_17520575.jpg





   今時咲いたヒペリカムが、雨に打たれている。
 雨に降られた、川場の吉祥寺_c0305565_17522400.jpg





   ひっそり鎮座する石仏を、曼珠沙華が飾っていた。
 雨に降られた、川場の吉祥寺_c0305565_17524330.jpg





   こんな光景もお寺らしい。
 雨に降られた、川場の吉祥寺_c0305565_17525349.jpg





   双体石仏の前にも、供えたように・・・・。
 雨に降られた、川場の吉祥寺_c0305565_17530392.jpg





   駐車場から道路と田んぼ方面。雨に景色もかすんでいる。
 雨に降られた、川場の吉祥寺_c0305565_17531217.jpg





   これと次は、家に帰ってから近所で撮った。
 雨に降られた、川場の吉祥寺_c0305565_17533661.jpg





 雨に降られた、川場の吉祥寺_c0305565_17534497.jpg

Commented by koneko3y at 2016-09-29 21:06
からっと晴れ上がる日が少ないですね。
でも、趣のある写真を見せていただけて
嬉しいです。
石仏とヒガンバナはとくに情緒あります。
今の時期にカキツバタに出会ったことがないのでびっくりでした。
Commented by Lapis-k at 2016-09-29 23:12
コムラサキと錦鯉、素敵です♪
昨日、葉陰にカキツバタを見つけて不思議に思いましたが、
二度咲きするのですね!
不思議に思いましたが、納得しました<(_ _)>
Commented by h6928 at 2016-09-30 09:13
konekoさん こんにちは~☆
ある程度の雨は行く道中で覚悟していましたが、
土砂降りには降参でした。
それでもまだそうなる前に少し撮れたので、ほっとしました。
お寺だけに、石仏とヒガンバナが雨に濡れていい雰囲気でした。
ここのカキツバタは、二度咲きしやすい系統のものだそうです。
Commented by h6928 at 2016-09-30 09:21
Lapisさん こんにちは~☆
コムラサキやカキツバタを撮っているうちは、
まだ雨もそう激しくなくて、むしろ良い感じだなとか思っていました。
駐車場とヒガンバナ+田んぼのときはもう悲惨でした(>_<)
カキツバタは二度咲きする系統のを殖やしたそうです。
途中で引き返さなくて、結果オーライとしましょうか。
by h6928 | 2016-09-29 18:56 | 季節もの・中秋 | Comments(4)