ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

 暑くても、やはり秋が来ているね


昨日(09/27)もさらに暑くなって、夏に逆戻りしたよう。
時計の針を逆に回したよう、と言ってもデジタルでは実感が無いから、
カレンダーを先月に戻したよう、とでも表現しようか?

そんな高温多湿の中、箕輪城跡でせめてもの秋らしさを探した。
けっこうあるもので、やはり秋は確実にやって来ていた。

チョウたちとの出逢いは少なかったのだけれど、
その分、お邪魔虫が撮れたから良しとしよう。

本当ならもっと的確に撮れれば良いのだろうが、
とっさの出来事にまだまだ即応してモノにできる技量が無いことも露呈した

まだまだじゃのう・・・・と天の声が聞こえたような?





   赤いサルビアをバックに、すっかり赤くなったミヤマアカネが映える。
 暑くても、やはり秋が来ているね_c0305565_18042902.jpg




   こちらはアキアカネ。オスでもこれ以上は赤くなれない。
 暑くても、やはり秋が来ているね_c0305565_18044009.jpg





   もうチャノキの花が咲く時期になっていたんだね。
 暑くても、やはり秋が来ているね_c0305565_18045965.jpg





   試験管を洗うブラシみたいな、チカラシバの穂。
 暑くても、やはり秋が来ているね_c0305565_18051347.jpg





   本丸跡にはキンエノコロがいっぱい。逆光で金色に輝く。
 暑くても、やはり秋が来ているね_c0305565_18052587.jpg





   毬が割れ始めたクリを見つけた。秋だねぇ。
 暑くても、やはり秋が来ているね_c0305565_18054394.jpg





   こっちには、見事に口を開いた毬に、実が3個。
 暑くても、やはり秋が来ているね_c0305565_18055106.jpg





   苔むしたウメの切り株に、見事なマンネンタケが生えていた。
 暑くても、やはり秋が来ているね_c0305565_18060563.jpg





   連結しているヤマトシジミカップルに、お邪魔虫がやって来た。
 暑くても、やはり秋が来ているね_c0305565_18063146.jpg





   しきりに交尾の邪魔をするけれど、結局最後には諦めた。
 暑くても、やはり秋が来ているね_c0305565_18064073.jpg





   お邪魔虫が去って、やっと平穏に愛の営みが・・・。
 暑くても、やはり秋が来ているね_c0305565_18065064.jpg





   ヒガンバナはまだまだ元気に咲き続けている。
 暑くても、やはり秋が来ているね_c0305565_18070670.jpg

Commented by koneko3y at 2016-09-28 20:59
全身真っ赤なミヤマアカネはすごいと思いました。
チャノキももう咲き始めているのですね。
アンテナを張り巡らしているつもりでも、思うように
出られないので、こうしてブログで教えてもらうことになります。
今日は私もヤマトシジミをたくさん載せました。
お邪魔虫や💛は写せませんでした。
Commented at 2016-09-28 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sippo5655 at 2016-09-28 22:18
そちらも蒸し暑かったですか。
東京も半端ないくらいの蒸し暑さでした><
爽やかな秋晴れはどこへ・・・
そんなこと言っている間にも、秋は深まっているのですね。。
キンモクセイの香りがどこからともなく漂ってきてます。
セミの声はいつの間にか聞こえなくなり、、
栗の実、美味しそう(*´∇`*)
ヤマトシジミ爆発的に増えてきましたね!
Commented by h6928 at 2016-09-29 10:04
konekoさん こんにちは~☆
真っ赤なミヤマアカネは撮影時に苦労したので、そう言っていただけると嬉しいです。
ミヤマアカネは赤とんぼでは警戒心が強い方なので、
翅の赤く輝く位置を探るのに何度も逃げられては、再挑戦を繰り返しました。
チャノキの花とかモクセイとか、秋らしいものが見られて・・・でも、蒸し暑いですね。
ヤマトシジミはたくさん見かけるようになりましたけど、
いつも低い位置にいるので、メタボ腹が邪魔をして屈んで撮るのが苦しいです。
Commented by h6928 at 2016-09-29 10:11
鍵コメさん こんにちは~☆
暖かな地の果てからの声、嬉しく受け止めました(^-^)
ミヤマアカネの翅脈が輝く位置を見つけるのには苦労したので、
嬉しく思います。
鍵コメさんの色々な新しいことへの挑戦もとても励みになります。
ますますのご活躍を楽しみにしています(^_-)-☆
Commented by h6928 at 2016-09-29 10:19
Sippoさん こんにちは~☆
この時期にこんなに蒸し暑かったこと、無かったですよね。
さわやかな秋晴れが待ち望まれます。
セミの声は、こちらでは昼間にはまだアブラゼミの声を聞きますよ。
それだけ夏が残っているのでしょうね。
でも、クリの実が熟したり、キンモクセイが香ったり、夜が早くなったり、
秋は着実に来ているんですね。
ヤマトシジミは数はたくさんいますけど、
低い位置が多いので撮影はメタボ腹が邪魔して、苦しいです・・・。
by h6928 | 2016-09-28 18:53 | 季節もの・中秋 | Comments(6)