竹沼で 花や虫

昨日(09/24)は、早朝は青空が広がっていて期待させたくせに、
その後あっさり曇天に戻り大逆転を食らってしまった。
最初から曇っていればぬか喜びしなかったのにねぇ。

それでもまだ雨が降らないだけましか、と藤岡市の竹沼に行ってみた。
去年はいろんなキノコが出ていて楽しめたから、
二匹目のドジョウを狙ったのだ。

確かにキノコはあった。量もすごい。でも写真向きなものはごく少ない。
雨が続くと成長も早い分、老けるのも早い。
おまけに中に虫がいっぱい入って食い荒らしていたりして、
崩れが激しい。

肝心なキノコも、なぜか地味過ぎるのばかり。
諦めて、キノコ以外でも撮れるものだけ撮ろうとしたのに、
湖を半周したころから雨も降りだして、落ち着いて撮れやしない。

セセリちゃんなどは、雨を予想していたかのような行動が見られて、
さすが野生の住人(?)は違うなぁ!と感心した。





   駐車場脇のタイワンホトトギス。在来種もたくさん咲いていたけど・・・。
c0305565_17360406.jpg




   オケラの花も咲き始めた。小さな虫が来ていた。
c0305565_17361723.jpg





   暗がりで写したオトコヨウゾメと赤い実。
c0305565_17362837.jpg





   雨を見越してか、オオチャバネセセリが熱心に吸蜜。
c0305565_17364569.jpg





   正面に回り込んでも逃げない。それだけ真剣。
c0305565_17365674.jpg





   お馴染みのベニシジミ。ヒメジョオンにお似合い。
c0305565_17371180.jpg





   ツチイナゴの幼虫はいろんなカラーバージョンがある。チーター色?
c0305565_17372226.jpg





   こんなユーモラスな顔をしている。このコはノーマルカラー。
c0305565_17373159.jpg





   ナガコガネグモの背景は、斑入り葉のヤブランとその花。
c0305565_17374764.jpg





   ヤブランの花も写してみた。
c0305565_17380539.jpg





   ヒガンバナのシベに、カゲロウがいるのを見つけた。
c0305565_17381595.jpg





   賑やかな場面ばかりでなく、こんなシンプルなのはいかが?
c0305565_17382477.jpg

Commented by koneko3y at 2016-09-25 23:01
ヒガンバナのシベに、カゲロウの写真が見たことのない
組み合わせと構図にびっくりです。すごいですね。
やっぱりマクロ撮影がお得意ですね。
私も少し練習したくなりましたが、いつも持ち出すのは
望遠レンズです。
Commented at 2016-09-25 23:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-09-26 09:14
おはようございます♪
お天気が優れませんね。
それでもめげずに撮影に出かけられる熱心さに感心します。
いつもながらクッキリした絵に魅了されます。
小さな虫やお花の細部までの絵が見事ですねぇ。
ツチイナゴの正面顔、ほんとにユーモラス(”^ω^)・・・
カゲロウの実物は見たことがありません。
芸術的な一枚に感動です。

Commented by h6928 at 2016-09-26 09:41
konekoさん こんにちは~☆
ヒガンバナのシベのは、綺麗な雫が無いかと探していて、
雫は見つからなかったけれど、カゲロウがいました。
花のバックが黒っぽい石だったので、黒つぶれしなかったのが幸いでした。
最近、100mmマクロばっかりです。
目が、このレンズで撮れるものばかりを追っている気がします。
Commented by h6928 at 2016-09-26 09:45
鍵コメさん こんにちは~☆
本当にこの頃はお天気がいつまでもスッキリしませんね。
特に関東は晴れマークが他の地域と比べて少ないですよね。
色々と新しいことに挑戦するのは、年代を重ねるごとに億劫になりますね。
機械もやたら新機能が付いて、逆に使い勝手に戸惑います。
Commented by h6928 at 2016-09-26 09:54
soyokazeさん こんにちは~☆
秋の長雨と言われますが、まさにその通りで空気が湿っています。
こんな時でも働かされるカメラは、きっと寿命も短くなりそうです。
それでも健気に生きている小さな命たちと触れ合うと、
少し元気を分けてもらえそうで、頑張れるのでしょうか?
カゲロウなんて、葯と比べると小ささが想像できるでしょうが、
短命な成虫時代を生きているんですね。
感動が伝えられると嬉しいです(^-^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2016-09-25 18:25 | 季節もの・中秋 | Comments(6)