ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

 リコリスなど、色 いろいろ

今日の午後、家の近くを散歩していたら、
もういつの間にかあちらこちらでヒガンバナが咲き始めていた。

球根から花茎が立ち上がり始めると、意外に早く花を咲かせるのだった。
つい先日まで緑しか見えなかったところに、鮮烈な赤が混じる。
それでもまだ、「はしり」だから本数は少ない。

昨日(09/10)、アンディ&ウイリアムス ボタニックガーデンに行ってみたら、
そのヒガンバナも含むリコリスが花盛りだった。
むしろ、早くから咲いていたのはもう終わりかけていたくらい。

リコリスばかりでなく、様々な色が楽しめたのは、
この季節だからに違いない。
そう思っている。





   いつの間にか、様々なリコリスが随所に咲いていた。
c0305565_17473547.jpg


c0305565_17474758.jpg


c0305565_17475826.jpg


c0305565_17481266.jpg


c0305565_17482336.jpg





   露地植で咲いている?ストレリチア。 多分大鉢ごと埋まっていそう。
c0305565_17484694.jpg





   ランタナの実も、こんな色になっていた。
c0305565_17490049.jpg





   花から花へ~♪ たくさん卵を産むためには栄養補給もね。
c0305565_17491481.jpg





   時には小休止、のツマグロヒョウモン♀。端(つま)は黒じゃないよね。
c0305565_17492450.jpg





   コムラサキがたわわに実を付けて、しかもこんなに色づいていた。
c0305565_17493548.jpg





   タカサブロウの実。アップにすると個々は不思議な形をしていた。
c0305565_17494400.jpg





   シュウカイドウの雌花のハート。雄花より実になる部分があってそう見えにくいかな?
c0305565_17501286.jpg

Commented by koneko3y at 2016-09-11 21:51
今日ショウキズイセンを写しに行こうと思っていましたが、
違う方向の散歩を誘われたので、明日に延期です。
ヒガンバナも赤白黄色と咲き揃ってきましたね。
Commented by Lapis-k at 2016-09-11 22:50
今朝、頂いた白の彼岸花の鉢には何もありませんでしたが、水をやっておきました。
夕方見ると10センチも茎が立っていて驚きました。
もうすぐ咲きそうで、楽しみです。
タカサブロウは好きな野草ですが、こんな実が出来ると知りませんでした(@_@)
Commented by h6928 at 2016-09-12 08:49
konekoさん こんにちは~☆
地元のヒガンバナもいつの間にか咲き始めて、いよいよ本格的に秋ですね。
そちらには、ショウキズイセンを撮影できる場所があるんですか。
たくさん咲いていれば金色に輝きそうで、綺麗でしょうね。
撮影結果がアップされるのを楽しみにしています。
Commented by h6928 at 2016-09-12 08:55
Lapisさん こんにちは~☆
朝、何もなかったのに、夕方10センチってすごい成長速度ですね!
確かに、そんな感じで、いきなり咲いていて脅かされます。
タカサブロウの実って、マジマジ見たことが無かったのですが、
マクロレンズ越しに見るとたくさん目があるようで、こちらが見られているようでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2016-09-11 18:48 | 季節もの・初秋 | Comments(4)

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風