ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

少し前の在庫から


このところ天候が不安定で、「猫の目のように」コロコロ変わる。

日差しが出れば暑くなるし、雨は突然遠慮なしに降るし、蒸し暑い。

ちょっと出かける気も失せるが、家の中にいても熱中症の危険がある。

ダラダラ気分を払拭するためにも、散歩がてら外に出て歩いてみる。

けっこういろんなものに出逢えるもので、
たまにはいいね、晴れ模様の日の散歩も。


・・・・そんな日に撮った、在庫から・・・・



  

 夏にはあまり見かけなかったハゼラン。近頃よく見る。
少し前の在庫から_c0305565_18204425.jpg


少し前の在庫から_c0305565_18205594.jpg


少し前の在庫から_c0305565_18210854.jpg




   ヤマトシジミも訪れていた。
少し前の在庫から_c0305565_18211858.jpg





   まだ咲き続けていたノウゼンカズラ。これからも咲きそう。
少し前の在庫から_c0305565_18214173.jpg





   家庭菜園にあったトウガラシ。この赤は好きな色。
少し前の在庫から_c0305565_18215201.jpg





   ヒメオンブバッタかな?剽軽な顔をしている。
少し前の在庫から_c0305565_18221732.jpg





   妙にピンクの、色っぽいオンブバッタもいた。
少し前の在庫から_c0305565_18222771.jpg





   ナガコガネグモの、まだスレンダーな少女。
少し前の在庫から_c0305565_18224397.jpg





   コガタスズメバチかな?ミツバチを捕らえた。
少し前の在庫から_c0305565_18225823.jpg





   ツマグロヒョウモンの男のコ。ニラの花で吸蜜中に寄れた。
少し前の在庫から_c0305565_18231094.jpg





   大サービスで、開翅もしてくれた。
少し前の在庫から_c0305565_18232016.jpg

Commented by Sippo5655 at 2016-09-08 21:58
ほんとお天気安定しないまま、9月になってしまいました。
いくつも続く台風の影響でしょうね・・・><
今日は出勤時にゲリラ豪雨に出会い、散々でした。
ハゼラン 3時に咲く花ですね。
しっとりとしたこのピンク、素敵ですね!
ヤマトシジミも訪れて(*´∇`*)
オンブバッタこんなピンクが入る子もいるんですか!?
超びっくりです!!
Commented by koneko3y at 2016-09-08 22:10
ハゼランの小さな花を綺麗に写していますね。
我が家もベランダで咲いていましたが、処分しました。
こんなふうに綺麗にもう一度写してから処分したほうが
良かったかしらとちょっとばかり後悔しています。
スズメバチはやっぱり怖いというイメージで、
ミツバチがかわいそうになりました。
Commented by h6928 at 2016-09-09 08:53
Sippoさん こんにちは~☆
今年は台風の発生が少なすぎる、と言っていたのに、
発生し始めたら妙に連続しましたね。異常気象という言葉が新鮮じゃなくなりました(>_<)
ハゼランは庭から逃げ出して、健気に頑張っているので応援したくなります。
今年は、オンブバッタやショウリョウバッタの色彩変異個体が目につきました。
除草剤を散布した地域に多いように思いましたが、確証はありません。
Commented by h6928 at 2016-09-09 09:05
konekoさん こんにちは~☆
ブログに皆さんがハゼランを投稿している時期には、身近で見られなかったのに、
今頃になって割と見かけるようになりました。発生が遅かったのかな?と思います。
どこのも人家の庭に近い所で「雑草」になっていました。
スズメバチは、これからの季節は危険度が増すので、要注意ですね。
この場面は、ミツバチには気づかなかったのに、
あっという間も無くスズメバチが捕まえていました。瞬間技!!凄いです。
巣ではたくさんの幼虫が肉団子を待っているのでしょうから、働き蜂も大変なのでしょうね。
by h6928 | 2016-09-08 19:10 | 季節もの・初秋 | Comments(4)