ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

箕輪城跡で軽く・・・ね。

昨日(09/03)は、前の日にたくさん歩いたので、
楽をしようと箕輪城跡でのんびり撮った。

また草刈りが行われた部分もあり、そこは殺風景になっていたけれど、
まだまだ苦労しなくても撮れるところがあるのは助かる。

さすがに9月になると秋らしさがにじんでいて、
バッタなどはほとんど成虫になっている。

刈られて倒れた草を踏んで歩くと、
足元からエンマコオロギなども逃げ出す。

それらは、どうせ上手く撮れないからと端から相手にしない。
なにしろ、この日は楽をして綺麗なのが撮りたかったから。

コストパフォーマンスの良い写真を、なんてね。





   活発なミドリヒョウモン♂は、食事の時が撮れるチャンス。
箕輪城跡で軽く・・・ね。_c0305565_17523707.jpg



箕輪城跡で軽く・・・ね。_c0305565_17524658.jpg





   ムギワラギクに来ていたキタテハと、相席のハナムグリ。
箕輪城跡で軽く・・・ね。_c0305565_17525549.jpg





   アカシジミを空に抜いて撮れた。
箕輪城跡で軽く・・・ね。_c0305565_17531733.jpg





   かなりお疲れのホソオチョウ♀。
箕輪城跡で軽く・・・ね。_c0305565_17532702.jpg



箕輪城跡で軽く・・・ね。_c0305565_17533497.jpg





   ワレモコウにいたハナグモ。
箕輪城跡で軽く・・・ね。_c0305565_17535320.jpg





   野生化して今頃ポツンと咲いていた、ビオラ。
箕輪城跡で軽く・・・ね。_c0305565_17540595.jpg





   白花のミヤギノハギ。撮影条件が厳しかった。
箕輪城跡で軽く・・・ね。_c0305565_17541888.jpg





   フジカンゾウは、実際はもっとピンクなのに青っぽく写る。
箕輪城跡で軽く・・・ね。_c0305565_17542994.jpg





   コアカソの花が逆光で輝いている。
箕輪城跡で軽く・・・ね。_c0305565_17543769.jpg





   イノコズチは、このくらいの内はまだ可愛げがあるけど。
箕輪城跡で軽く・・・ね。_c0305565_17544684.jpg

Commented by koneko3y at 2016-09-04 21:51
コアカソ、たぶん見たことがないと思う植物ですが、
とても綺麗な写真ですね。
昨日も今日も閉じこもりの一日でした。
Commented by h6928 at 2016-09-05 09:22
konekoさん こんにちは~☆
アカソの仲間は群馬界隈ではごく普通の雑草で、
林縁や土手などでよく見られます。
この時期は花が咲いて、秋の澄んだ空気の中で見ると、一味違う感じになります。
普段目立たないものも、綺麗に輝かせてくれる季節になってきました。
田舎道を歩くのが楽しみです。
by h6928 | 2016-09-04 18:39 | 季節もの・初秋 | Comments(2)