ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

船尾滝あたりで

昨日(08/11)は「山の日」だから、というわけでもないけれど、
榛名山系の中腹にある、船尾滝あたりに行ってみた。

滝への道すがら、いたるところにタマアジサイが咲いていて、
ユーモラスな坊主頭と綺麗な花を同時に見せていた。

滝そのものは、東向きに落ちていて、行った時間帯には既に陽が西に回っており、
滝は写らないと決めつけて、撮らないでおいた。
どうせ撮ったところで綺麗には撮れっこないから、あきらめが肝心だ。

それにしても、この滝は見れば見るほど不思議で、
見上げると山の稜線から落ちている。
その向こうには湖など無いし、枯れないほどの水がどこから来るのか?
昔の人もさぞかし不思議に思ったのに違いない。

信仰の「山」になっていることが実感できる。





   タマアジサイがたくさんあって、今がちょうど見ごろ。
船尾滝あたりで_c0305565_18081717.jpg





   これぞまさに「玉」アジサイ。
船尾滝あたりで_c0305565_18082867.jpg





   玉がそれぞれ割れて。中身が開いてくる。
船尾滝あたりで_c0305565_18084326.jpg





   まだ中心部の両性花は開いていない。
船尾滝あたりで_c0305565_18085310.jpg





   ☟の滝と同じ背景で、違う位置から別の花。
船尾滝あたりで_c0305565_18090911.jpg





   本滝の脇の小さな滝をバックに。
船尾滝あたりで_c0305565_18092044.jpg





   濡れ気味な石にへばりついていた、イワタバコにも花。
船尾滝あたりで_c0305565_18093484.jpg





   ミズヒキをよく見たら、ちっちゃなクモがいた。
船尾滝あたりで_c0305565_18095184.jpg





   タケニグサとヘクソカズラのコラボ。
船尾滝あたりで_c0305565_18100162.jpg





   クワの葉にいたから、スカシノメイガかな?
船尾滝あたりで_c0305565_18101459.jpg





   アキアカネを正面から。風で水平は保てない。
船尾滝あたりで_c0305565_18102321.jpg





   ここが、アキアカネの「動かぬ証拠」
船尾滝あたりで_c0305565_18103336.jpg

Commented by koneko3y at 2016-08-12 22:27
タマアジサイって咲き方が面白い花だと思います。
葉はカサカサして光沢がありませんよね。
水引は写しにくいとで今年はパスしています。
トンボなどの特徴をよくご存じですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-08-12 23:55
こんばんは♪
2週間も前になるでしょうか?
高山でタマアジサイを見ました。 まだ咲き切っていなくて今頃は見頃かな?
そう思いながらも、身体が動きません^^;
面白い咲き方が魅力な花ですね。
6枚目の滝を背にした絵が好みです。
背景を取り入れた絵は雰囲気が感じられますね。
イワタバコの小さな花を見事にしっかり捉えられていますね。
足元は大丈夫でしたか? 滑りやすいことはありませんでしたか?
いつもながら花も昆虫も精通されて、感心します。

Commented by nenemu8921 at 2016-08-13 00:43
こんばんわ。タマアジサイ、可愛いね。
#3は特徴がよくわかって、写真としても面白いし、美しいです。
アキアカネの「動かぬ証拠」も勉強になります。
タケニグサの花もいいですね。
Commented by h6928 at 2016-08-13 09:19
konekoさん こんにちは~☆
タマアジサイは、生家の近くでは最も多いアジサイで、
幼いころはこれがアジサイだと思っていました。
だから、「アジサイ=梅雨時の花」にイメージを変えるのに時間がかかりました。
三つ子の魂では真夏の花、なので・・・。
ミズヒキは本当に難しい被写体ですね。見たままの魅力が写せません。
トンボの、種の判定の決め手になる部分は、「作品」とは別に、
なるべく写しておくようにしています。
Commented by h6928 at 2016-08-13 09:27
soyokazeさん こんにちは~☆
タマアジサイは、子供のころから親しんでいた花なので、
梅雨が明けて暑くなった時の清涼剤になっています。
大きな葉っぱで柄杓代わりにして沢の水を飲んだりもしました。
今でも、この花を見ると童心に帰れます。
イワタバコはむしろ低い位置にあったので、
体を折り曲げて苦しい姿勢で撮りました。咲いていたのは2株だけで、
こっちのがきれいでした。

Commented by h6928 at 2016-08-13 09:34
nenemuさん こんにちは~☆
タマアジサイは、この場所のは特に数が多かったですね。
でも、いざ写真にしようとあれこれ物色しても、
帯に短しなんとやら~・・・・で、そうそう無造作に撮るわけにもいかず、です。
#3、ありがとうございます。モデルをセレクトした甲斐があります。
動かぬ証拠、みたいな特徴が分かるコマは、なるべく押さえるようにしています。
by h6928 | 2016-08-12 19:12 | 季節もの・夏 | Comments(6)