ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

スジグロシロチョウとウラギンシジミ

5日にはヒマワリ畑で暑さを堪能しすぎたから、
昨日は少し涼しい所として、碓氷湖に行ってみた。

同じ安中市でもここら辺はかなりな雨が降ったようで、
湖水には流入物がたくさん浮かんで、水も濁っていた。

どうせなら市全体に平等に降ってくれればいいのに・・・。
とかつらつら思いながら周遊道を歩いてみる。

家を出るときはとんでもなく暑かったから、
服装は短パン&タンクトップにした。

それが思わぬ形で「吉」と出たのだろうか?
歩いて汗ばんだ脹脛に、ウラギンシジミが止まってくれた。

そのまま撮影したのだが、すね毛がそのまま写るのは想定外だった。
ボクは男にしてはかなり薄い方なので気にしていなかったのに・・・、
不快と思われそうな方は、くれぐれも最後の3コマは見ないでくださいね(>_<)





   スジグロシロチョウのレイプ未遂事件を目撃。
スジグロシロチョウとウラギンシジミ_c0305565_17455592.jpg


スジグロシロチョウとウラギンシジミ_c0305565_17462224.jpg


スジグロシロチョウとウラギンシジミ_c0305565_17463289.jpg





   もう!しつこいわね!!って声が聞こえてくるようだ。
スジグロシロチョウとウラギンシジミ_c0305565_17464354.jpg





   拒否されまくって、渋々ながら離れて行ったストーカー君だった。
スジグロシロチョウとウラギンシジミ_c0305565_17501014.jpg





   ここからはウラギンシジミ編


   なぜかウラギンシジミのオスが濃かったので撮れた。
スジグロシロチョウとウラギンシジミ_c0305565_17472085.jpg





   程よく開いてくれた。
スジグロシロチョウとウラギンシジミ_c0305565_17473146.jpg





   100mmマクロでバリアングル接写は、ちときつかった。
スジグロシロチョウとウラギンシジミ_c0305565_17474398.jpg





   かくれんぼしてるのも、見つけちゃった。
スジグロシロチョウとウラギンシジミ_c0305565_17475403.jpg





   ボクの右脚の脹脛に止まって、汗を吸い始めた。
スジグロシロチョウとウラギンシジミ_c0305565_17481798.jpg





   すね毛は超薄いと思っていたのに、見苦しかったらごめんなさい。
スジグロシロチョウとウラギンシジミ_c0305565_17483375.jpg





   光の加減で「裏銀」に見えるんだね。
スジグロシロチョウとウラギンシジミ_c0305565_17484270.jpg

Commented by Lapis-k at 2016-08-07 18:59
レイプ未遂事件を目撃(^O^)
交尾を拒否しているのにね!
ウラギンシジミは、脛の汗が美味しかったのかしら?
昆虫に好かれるみたいですね。
私は、毛の濃いのが悩みで、とても見せられません(^_^;)
Commented by koneko3y at 2016-08-07 22:13
ウラギンシジミは表と裏が全く違うので
写したいと思う蝶です。
他の蝶と比べて脚がずんぐりと短くはないですか。
なんだか似ているので、共感が持てます。
良く手や足に蝶が止まりますね。
長袖に腕カバーもしているせいか止まってくれたことは
ありません。蝶がかわいいのですね毛は見なかったことに。
Commented by h6928 at 2016-08-08 09:40
Lapisさん こんにちは~☆
交尾拒否しているメスに執拗に言い寄るオスは、
たまには見かけますけど、この時のは相当なしつこさでした。
人の肌に吸水に来るチョウは、
タテハチョウ科のは多いようですが、ウラギンシジミは初めてでした。
今年の夏は特に暑いので、まだこんなシーンが再現されそうです。
Commented by h6928 at 2016-08-08 09:47
konekoさん こんにちは~☆
ウラギンシジミは、普段は素早く逃げられてばかりなのですが、
この時は向こうから寄って来てくれたので、儲けものでした。
脚は確かに短いように見えますよね。
なんか、白地に細かい模様のあるソックスを穿いたようで、
コスプレを楽しんでいるようにも見えます。
今年の夏は暑い上に湿度も高いのか、汗が乾きにくいですね。
おかげでチョウがやってくる機会が増えているのかもしれません。
by h6928 | 2016-08-07 18:40 | 昆虫・クモ 等 | Comments(4)