ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

梅雨明け前の 野の花と虫

昨日もまだ、大暑を過ぎたばかりでも割と涼し目。
おかげで体力はだいぶ温存できた。
内臓脂肪の消費も控えめだったのはいただけないけどね。

撮影の方は、子供たちも夏休みに入った土日には、行楽地は混みそうだから、
近場として、よく利用する高崎市の「はにわの里公園」にした。

普段、あまり若者を見ないのに、
なにやらスマホを持った青少年からややお年を召した人まで、
一生懸命探しているひとが大勢いた。

あっ!そうか、これが例の「ポケモンGO」か!!。
田舎の公園までポケモン探しが!!

何に驚いたかって、スマホのゲームで引き籠っていないで、
ゲームを楽しむために歩きスマホをする姿が、
あっという間に、津波が到達するような速度で押し寄せたのだった。

時代は唐突に変化するものなのか。





   ベニシジミのいる下の花には「名も無き」虫が。本当は名前はあると思う。
梅雨明け前の 野の花と虫_c0305565_17550123.jpg





   やっと止まってくれたルリシジミ。せっかくだから、
梅雨明け前の 野の花と虫_c0305565_17551600.jpg





   前からも・・・。
梅雨明け前の 野の花と虫_c0305565_17553198.jpg





   真上からも撮ってあげるね。
梅雨明け前の 野の花と虫_c0305565_17554015.jpg





   シロオビノメイガは、最初、白帯の名画って変換された。
             白帯野螟蛾が正解。
梅雨明け前の 野の花と虫_c0305565_17555727.jpg





   ヒメアカタテハとキバナコスモス。
梅雨明け前の 野の花と虫_c0305565_17561307.jpg


梅雨明け前の 野の花と虫_c0305565_17562758.jpg




   ブチヒゲカメムシは、この辺ではとても多かった。
梅雨明け前の 野の花と虫_c0305565_17563538.jpg





   臭いつながりで、ヘクソカズラ。でも見る限りじゃ臭くないのにね。
梅雨明け前の 野の花と虫_c0305565_17571080.jpg





   真夏のポピーは、雑草と一緒。
梅雨明け前の 野の花と虫_c0305565_17572887.jpg





   このポーズと言えば、ハラビロカマキリちゃん。
梅雨明け前の 野の花と虫_c0305565_17574089.jpg





   正面からも。お尻の軸がちょっとずれたね。
梅雨明け前の 野の花と虫_c0305565_17574948.jpg

Commented by koneko3y at 2016-07-24 22:12
あっという間にポケモンGO。
何か事故が起きなければ良いが、、、と思うのは
私だけではないと思います。
キバナコスモスのアカタテハは、全身が
花色に染まりそうなほど綺麗です。
Commented by Lapis-k at 2016-07-25 00:04
庭仕事をしていたら、ギックリ腰になりました。
明日は整形外科に・・・(^_^;)
ヒメアカタテハとキバナコスモスが素晴らしく綺麗です♪
このポーズのカマキリの赤ちゃんは、私も見ました(^^)
Commented by h6928 at 2016-07-25 09:18
konekoさん こんにちは~☆
ポケモンGOは、もう社会現象にもなってしまいましたね。
歩きスマホはいけないよ、とかのキャンペーンなんか役に立ちそうもないですね。
キバナコスモスは、農家の人が畑の隅に咲かせていた花の一つでした。
もっといろいろな位置で撮りたかったのですが、
畑に入るのを遠慮して、立ち位置が限られました。
Commented by h6928 at 2016-07-25 09:23
Lapisさん こんにちは~☆
ギックリ腰ですか!?さぞお辛いことと察します。
ボクも30台でなって、長い付き合いですので、良く分かります。
お大事になさってください。

この辺の農家さんは、色々な花を畑の隅に作っているので、
良い素材になってくれます。
ハラビロカマキリちゃんは休耕地にいました。
このポーズは大好きです。
by h6928 | 2016-07-24 18:50 | 季節もの・梅雨時 | Comments(4)