ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

暑さを忘れた?大暑の日に、普通種

昨日(07/22)は、大暑というには寂しいような、
雨らしい雨こそ降らなかったものの肌寒い陽気だった。

何もかも中途半端で、それでも何か撮ろうと、
お馴染みの観音山ファミリーパークで撮ってみた。

希少種はいなくても、例えば最後のガみたいな、多分きっと普通種でも、
さらっと検索したくらいでは引っかかってこないのもいる。

撮影中は、調べればすぐにわかる、と気にもしなかったけれど、
今、更新作業中に慌てて調べても、手持ちの資料には皆無。

下書き保存して検索しなおすのもしゃくだから、まぁいっか・・・・。
たかがガ、されどガ。そうだったのかぁ、ガ。ガは奥が深かった。





   普通のチョウチョが普通に見られた。
暑さを忘れた?大暑の日に、普通種_c0305565_18133410.jpg


暑さを忘れた?大暑の日に、普通種_c0305565_18134391.jpg






   押しかけて相席
暑さを忘れた?大暑の日に、普通種_c0305565_18140642.jpg


暑さを忘れた?大暑の日に、普通種_c0305565_18141563.jpg


暑さを忘れた?大暑の日に、普通種_c0305565_18142327.jpg


暑さを忘れた?大暑の日に、普通種_c0305565_18143348.jpg





   もうオミナエシが咲いて、そこにはヤマトシジミが来ていた。
暑さを忘れた?大暑の日に、普通種_c0305565_18145102.jpg





   イチモンジセセリがストローを伸ばしている途中。
暑さを忘れた?大暑の日に、普通種_c0305565_18163889.jpg





   まだ孵化したてかな?ツチイナゴの赤ちゃんと、小さなハエ?。
暑さを忘れた?大暑の日に、普通種_c0305565_18154722.jpg





   トラマルハナバチの女のコ。
暑さを忘れた?大暑の日に、普通種_c0305565_18150831.jpg


暑さを忘れた?大暑の日に、普通種_c0305565_18151895.jpg





   頭を下にして止まる、ゴミみたいなへんなガがこれ。
   (シバツトガだった。幼虫は芝の害虫とか)
暑さを忘れた?大暑の日に、普通種_c0305565_18153679.jpg

Commented by koneko3y at 2016-07-23 22:10
ほんとに見たこともない昆虫を良く見つけますね。
モンシロチョウと、ベニシジミが同じ花に止まって、
私には見たこともない光景です。
Commented by Lapis-k at 2016-07-23 23:19
モンシロチョウも綺麗ですね~。
イチモンジセセリのストローも可愛いです♪
この蛾は、初めて見たと思います。
注意していないだけかも知れませんが。
昨日、今日と、こちらも涼しく過ごし易かったです。

Commented by h6928 at 2016-07-24 09:47
konekoさん こんにちは~☆
ベニシジミとモンシロチョウは偶然いいシーンに出逢えました。
ベニシジミを写していたところに、モンシロチョウがやって来て、
どちらも譲らなかったのが幸いしました。
ガの方は、調べてみたら害虫として防除されるくらいたくさんいるようで、
今まで見ていたのに感心さえ持たなかったようです。
Commented by h6928 at 2016-07-24 09:53
Lapisさんこんにちは~☆
たかが(と言ってはモンシロさんには申し訳ないのですが、)
モンシロチョウも、良い所に嵌るといい仕事をしてくれますね。
イチモンジセセリも同じ場所で次々に来てくれるので、
何枚か撮っていたらストローがドンピシャ写りました(^^ゞ
ガは芝の害虫で防除の対象になっているほどなのに、
今まで完全に見過ごしていました・・・・。
by h6928 | 2016-07-23 19:04 | 季節もの・梅雨時 | Comments(4)