ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

公園の花壇で花と虫

昨日(07/15)は、午前中はほぼ雨模様だったけれど、
午後には一応大丈夫そうになったので、近場ということで、
観音山ファミリーパークで撮った。

すぐに上がれるように、公園の花壇を巡って、花や虫を狙う。

去年はトレニアがたくさん植えられていたのに、今年は無い。
連作障害を避けるためだろうか?

トレニアを撮りたかったのに、撮れにゃいなぁ・・・、
なんて、オジサンは独り、しょ~もない呟きをするのだった。

百日紅とムクゲは別の場所で撮影。





   花壇の主役は、今年はアスターだった。
c0305565_17534610.jpg


c0305565_17535405.jpg





   ジニアにはいろんな虫が来る。これはトラマルハナバチ。
c0305565_17541416.jpg


c0305565_17542498.jpg





   イチモンジセセリも熱心に吸蜜。
c0305565_17544412.jpg



c0305565_17551198.jpg





   オオチャバネセセリもいた。
c0305565_17545362.jpg





   オオタバコガの幼虫は、野菜や花の害虫とか。
c0305565_17561530.jpg





   百日紅の花は、本当に百日保つのかな?
c0305565_17562888.jpg





   一つの花は想像以上に大きい。
c0305565_17563769.jpg





   霧雨に濡れた白いムクゲ。
c0305565_17565464.jpg





  サルビアの花の、先っぽに雫。
c0305565_17571007.jpg

Commented by koneko3y at 2016-07-16 21:52
アスターは昔はたくさん見られましたが、
最近好きないように感じています。
昔はマツマエギクって呼んでいたと思います。
新しい品種ができたのでしょうか。
私もマツマエギクかな?と思うような
花を花壇で見ました。
Commented by Lapis-k at 2016-07-17 08:55
おはようございます(^^)
アスターの並んだ写し方、素敵だと思いました。
どうやったらこんな風に撮れるのでしょう(@_@)
又 試してみたくなりました。
Commented by h6928 at 2016-07-17 10:00
konekoさん こんにちは~☆
マツマエギクですか?地方によって呼び方も変わるみたいですね。
ボクの育った地域では、気が付いた時からアスターでした。
去年見られなかったのは、先ほど調べて知ったのですが、
この花の方が連作障害を起こしやすくて、一度栽培したら4~6年は作れないそうですね。
子供のころ毎年見ていたのは、場所を変えていたからでしょうね。
この花も属名が変わって、アスターは旧属名だったと知ったばかりです。
Commented by h6928 at 2016-07-17 10:08
Lapisさん こんにちは~☆
アスターの並んだ花に、ありがとうございます(^-^)
これは、プランターに植えられたもので、
背景が芝生になるように置かれたものから選びました。
前ボケにつぼみの緑と、花の配置が良いバランスになるように切り取ったものです。
たくさんある中から選ぶのが、コツと言えばコツでしょうか・・・。
ぜひお試しください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2016-07-16 18:58 | 季節もの・梅雨時 | Comments(4)

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風