☀☀☀ 猛暑日に箕輪城跡で ☀☀☀

昨日(07/03)は暑くなるとは予報が出ていたけれど、
午前中はほぼ曇っていたので、また外れかと高をくくっていた。

午後、いつものように出かけて撮影を始めると、
どんどん晴れ間が広がって、湿気も多い所に夏の日差しが加わって、
暑さもハンパじゃなくなってきた。

吹き出す汗が乾かずに、目にも入って来て写真も撮りにくい。
それでも頑張って撮っていると、目の前に可愛いひな鳥がちょこんと現れた。

慌てて3コマほどシャッターを切ったが、ひな鳥もさぞかし驚いた様子で、
目を真ん丸にしていたが、ほどなく無言で姿を消した。

100mmマクロがフルサイズ換算で160mmになるとしても、
小鳥をこんなに近くで撮れるとは思わなかった
頑張ったから、写真の神様が褒美をくれたのかな、と勝手に解釈した。

ヨレヨレになりながら撮影を終え、車に戻って、
家に帰る道中に外気温表示を見ると、37~36℃を交互に表示し続けていた。
いやぁ~、暑いはずだ!!天気予報もあながち外れてばかりじゃないのだね。





     このフィールドはベニシジミは良く目につく。食草は豊富だし。
c0305565_18192805.jpg
c0305565_18193793.jpg
c0305565_18194521.jpg





     傷みが出ているスジグロシロチョウもいた。
c0305565_18195388.jpg





     ちっちゃなカマキリは飛べないけれど、意外なほど跳べる。
c0305565_18201213.jpg





     今年は数が少ない、ホソオチョウの幼虫。ウマノスズクサをボリボリ食べている。
c0305565_18202170.jpg





     ヒヨドリジョウゴの花は好きだけれど、なかなか上手く撮れない。
c0305565_18203107.jpg





     早いものはもう、緑色の実が付いていた。
c0305565_18203956.jpg





     咲き終えて反転したアジサイの装飾花を、見上げて撮った。
c0305565_18205019.jpg





     キツリフネの涼しげな風情に引き寄せられて、つい撮っていた。
c0305565_18210116.jpg





     キツリフネの斜め上方向にいた巣立ち雛。このコは誰?ウグイスかな?
c0305565_18211157.jpg





     別のコマをトリミングしてみた。誰なんだろうね?
c0305565_18211995.jpg

Commented by koneko3y at 2016-07-04 21:05
この子はだぁれ、誰でしょね。
h6928さんがわからないのに私にわかるはずがないですよね。
最近は蝶も鳥さんもさっぱり縁がありません。
ヒヨドリジョウゴだけベランダで咲きました。
Commented by h6928 at 2016-07-05 08:37
konekoさん こんにちは~☆
このコはいきなりニンゲンに出っくわしてさぞかしビックリしたことでしょう。
こちらも驚きましたけど、カメラの操作をできるゆとりはありました。
巣立ち雛って、図鑑には載っていないので、継続観察している人じゃないとわからないものですね。
ヒヨドリジョウゴもベランダで!!色々あるんですね。魔法のベランダ、みたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2016-07-04 19:18 | 季節もの・梅雨時 | Comments(2)