ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

碓氷湖周遊路で接写

昨日(07/02)も各地では暑かったそうだが、
西上州はほぼ曇りの一日で、さほどでもなかった。

おまけに、大事をとって少し標高の高い碓氷湖で撮影したから、
暑さはほとんど感じずに済んだ。

碓氷湖では、去年撮ったブチミャクヨコバイの幼虫を見たかったので、
今年もいるだろうと行ってみたら、それは空振りだった。

その代わり、出逢ったものなら何でも押さえておこうと、
手あたり次第撮れるものは撮ってきた。
もう自棄のヤンパチさ。





     ムーアシロホシテントウ。植物につく菌類を食べるとか。
c0305565_18071667.jpg




     ハエトリグモ2種。イマイチ同定に自信が無いので、未同定のまま。
c0305565_18073236.jpg
c0305565_18074801.jpg





     シロトラカミキリ。初めて見た、と思う。最近そういうのが多い。
c0305565_18080134.jpg





     正面から見るとこんな感じ。
c0305565_18081072.jpg





    近頃世間を騒がせているとか、タカラダニ。無害でも大発生している「不快害虫」だって。
c0305565_18082921.jpg





     食べかすを背負って自身をゴミに見せている、クサカゲロウの幼虫。
c0305565_18083925.jpg





     クリアナアキゾウムシと思われる。ブロンズ造みたいにさえ見える。
c0305565_18093044.jpg





     白いヤマアジサイがひっそりと咲いている。
c0305565_18090442.jpg





     ヤブムラサキだろうか?花色の濃いムラサキシキブ。
c0305565_18091586.jpg





     クロイトトンボの未成熟♂。
c0305565_18094045.jpg





     お久しぶり!ミズカマキリ。カマキリに似ていても、水中カメムシ。
c0305565_18095049.jpg

Commented by koneko3y at 2016-07-03 21:53
今日は暑くて暑くて、じっと家にこもりたい日でしたが、
田舎の友人が上京しているので、ランチでお出かけしました。
上京してから2週間以上たっているらしいのですが、
歩いていないので、どこか歩きに行きたいというので
この猛暑の中、新宿御苑を案内しました。
花も少ない時期なので、お気に入りのプラタナス並木のベンチで
おしゃべりして過ごしました。
Commented by guri-iki at 2016-07-03 23:35
こんばんは。暑いですね。
自棄っぱちで押さえたお写真とのこと、どれも興味深かったですv
シロトラカミキリ?ホネホネの人みたいな模様ですね。あ、そうそうショッカーだ!
ミズカマキリ?昔子供が小さかった頃タイコウチっていう生き物飼っていたんですが…それと似てる!
生きた餌があげられなくて、ササミで我慢してもらってました。
結構長生きでどうしようかと思いました。
Commented by h6928 at 2016-07-04 08:38
konekoさん こんにちは~☆
昨日は本当に暑かったですねぇ~。猛暑日でした(>_<)
夜中まで気温が下がらずに、毛皮を着ているラビちゃんは辛そうでした。
新宿御苑も木陰なら過ごしやすかったでしょうね。
プラタナス並木のベンチで、旧友とおしゃべりなんて、
とても素敵な時間を過ごせたのですね。
今年の夏は記録的な暑さになるとか・・・・、何とか無事に乗り切りたいですね。
Commented by h6928 at 2016-07-04 08:51
ぐりこさん こんにちは~☆
昨日も暑かったけれど、今日もまた暑くなりそうです。
内陸は暑さもハンパ無いですね(>_<)
シロトラカミキリは、こう見えてとっても小さくてスリムなコです。
ショッカーとは、面白いたとえですね。
今回の大半は、周遊路のフェンスの手すりにいるのを撮りました。
屈み込まなくてもよいので、小さい対象でも割と楽でした。
ミズカマキリは、タイコウチよりずっとスリムで華奢な虫です。
タイコウチやタガメは、野生のはすっかり見なくなりましたねぇ~。
淡水水族館で飼っているのは、えさのヒメダカも一緒に泳いでいますね。
肉食系って知らない人は、メダカがえさとは気づかないようですね(・。・;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2016-07-03 18:57 | 季節もの・梅雨時 | Comments(4)

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風