ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

☔☔☔ み ☔ ず ☔ た ☔ ま ☔☔☔

昨日(06/24)は相変わらずの梅雨空で、午後から霧のような雨になった。

こんな日は願ってもない、水玉の撮れるチャンス。
さっそく群馬の森に行って撮影を試みる。

さすがに人影は乏しい。
誰にも気兼ねなく「アヤシイオジサン」で撮り放題。

主にクサグモの糸に絡んだ水滴が、絶好の素材として役立った。

ISO感度は1250で、手持ちに耐えることを最優先にする。

7枚目のは、イタズラ半分で天地を逆にしてみた。




c0305565_18204068.jpg


c0305565_18205152.jpg



c0305565_18210156.jpg



c0305565_18211202.jpg



c0305565_18212448.jpg



c0305565_18213770.jpg



c0305565_18214766.jpg



c0305565_18220195.jpg



c0305565_18221782.jpg



c0305565_18222603.jpg



c0305565_18224031.jpg



c0305565_18224854.jpg

Commented by Lapis-k at 2016-06-25 20:08
こんばんは。
凄すぎる、、みずたまの数々(@_@)
クサグモの糸が良いのですね。
どれも素晴らしいですが、ミントの花につく水玉が一番好きです♪
猫じゃらしも素敵です。
くどい色のマリーゴールド花も、水玉で優しくなりますね。
Commented by koneko3y at 2016-06-25 22:45
水滴びっしり、素晴らしいです。
どの水滴も変化があって見ていても楽しいです。
雨の日は出ないし、お天気が良すぎる日はあまり外に
出ないようにとお医者様から言われているし、
いつ写すんでしょうね。虫刺されのあとが治ったら
存分に歩くぞ!
Commented by h6928 at 2016-06-26 09:48
Lapisさん こんにちは~☆
みずたまの写真は、霧のような細かい雨で、
そんなに時間が経っていない方が良いのかな、って思います。
たくさん降っていたり、びしょ濡れになると、きれいな玉にならないようですね。
最近使い始めた大きくて透明のビニール傘は、
覆いかぶさっても暗くならないので助かっています。
雨の日の楽しみを見つけました(^^♪
Commented by h6928 at 2016-06-26 09:56
konekoさん こんにちは~☆
今頃のクサグモは、大きさがちょうど良いみたいで、
巣も余計なゴミとかが無くて、細かい網にきれいに水滴が付くようです。
雨とクモの状態がちょうどマッチして、
この時期ならではの写真になったのではないかと思います。
konekoさんも、存分に歩いて写真も思い切り撮れる日が早く来ると良いですね。
Commented by guri-iki at 2016-06-26 22:42
こんばんは。
すごいすごい!すごく綺麗です〜!
やっぱり霧雨でないとこうはなりませんよね。
よく蜘蛛の糸がネックレスのようになっている写真を見ますけど
あれって普通の雨ではならないですものね。
霧吹きで作ってんのか?と訝っておりました。
さすがh6928さんですね。チャンスを逃さないのですね!
Commented by h6928 at 2016-06-27 08:38
ぐりこさん こんにちは~☆
しずく写真もいろいろな手法があるようですけど、
やっぱり手軽に自然な状態を撮るには霧雨が良いですよね。
ユリ園とかアジサイ園でも、晴れた日に霧吹持参で撮っている人も見ますけど、
あれはボクはやりたくないですねぇ~。
扶桑社から出ている浅井美紀さんの「幸せのしずく」は、
自然ではなく創っているのですが、この世界はこれで評価できると思いました。
創るならここまでやれればすごい!!です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2016-06-25 18:43 | 季節もの・梅雨時 | Comments(6)

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風