ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

☔☔☔☔☔ 雨上がりの染料植物園で ☔☔☔☔☔

昨日(06/23)は、午前中は雨がしっかり降っていたけれど、
午後には止みそうな雰囲気が見えたので、近くの染料植物園に行ってみた。

ここも観音山丘陵の一角にある、高崎市の施設だ。
草木染に使われる植物がいろいろ見られる珍しい植物園だけれど、
展示していない、勝手に生えているのもあるから、何かしらは撮れる。

着いたときは怪しい雲行きだったけれど、
しばらくすると晴れてきて、むわぁ~んと蒸し暑くなった。

汗ダラダラだと、不快な虫さんたちも寄って来て、
頼みもしないのに勝手に貴重な血液を失敬していく。
お礼にへんな「ナントカ熱」みたいなのを置いていかないでよね!!

ドクガの幼虫もいくつか見かけたので、
それはまことにお気の毒ながら、あの世に旅立っていただいた・・・・。

そんな環境下で撮ってみた。帰ったらあちこち痒くてマイッタ。





     やっぱり染料植物園らしいのは、ベニバナ。雨上がりで輝いていた。
☔☔☔☔☔ 雨上がりの染料植物園で ☔☔☔☔☔_c0305565_18030574.jpg
☔☔☔☔☔ 雨上がりの染料植物園で ☔☔☔☔☔_c0305565_18031476.jpg
☔☔☔☔☔ 雨上がりの染料植物園で ☔☔☔☔☔_c0305565_18032388.jpg





      あまり元気のない様子の、ベニガク。
☔☔☔☔☔ 雨上がりの染料植物園で ☔☔☔☔☔_c0305565_18034876.jpg





     ネジバナは先っぽが、深々とお辞儀をしていた。
☔☔☔☔☔ 雨上がりの染料植物園で ☔☔☔☔☔_c0305565_18040843.jpg





     オカトラノオも続々と咲きだした。でも、らしいカーブのが無いから、こう撮った。
☔☔☔☔☔ 雨上がりの染料植物園で ☔☔☔☔☔_c0305565_18041708.jpg





     こちらにはオオチャバネセセリが来ていた。
☔☔☔☔☔ 雨上がりの染料植物園で ☔☔☔☔☔_c0305565_18042668.jpg





     シロヤマブキの実は普通4個セットなのに、6個も! 未熟だからこんな色。
☔☔☔☔☔ 雨上がりの染料植物園で ☔☔☔☔☔_c0305565_18044154.jpg





     もういつの間にか、ニガイチゴが熟す頃だった。
☔☔☔☔☔ 雨上がりの染料植物園で ☔☔☔☔☔_c0305565_18045444.jpg





     卵を産もうと忙しそうだったけれど、疲れたか小休止のルリシジミ。
☔☔☔☔☔ 雨上がりの染料植物園で ☔☔☔☔☔_c0305565_18050740.jpg





     また撮れた➡マークの顔、ツマグロオオヨコバイ。何度撮っても楽しい。
☔☔☔☔☔ 雨上がりの染料植物園で ☔☔☔☔☔_c0305565_18051643.jpg





     遅ればせながら、マガリケムシヒキの「曲がり毛」を。
☔☔☔☔☔ 雨上がりの染料植物園で ☔☔☔☔☔_c0305565_18053068.jpg

Commented by Lapis-k at 2016-06-24 20:58
ベニバナが綺麗ですね~♪
見た事がありません。
オカトラノオに止まるチョウは良いですね!
昨日正面から写してみましたが、ピンボケになりました(^_^;)
マガリケムシヒキのカールしたまつ毛?可愛いです。
Commented by koneko3y at 2016-06-24 21:51
ベニバナは切り花用として品種改良されたものには
葉の縁の鋭いトゲがありませんので、私が写したのは
切り花としての観賞用だったのかと思います。
ベニバナ入りの食品を見るとつい買っています。
Commented by h6928 at 2016-06-25 10:28
Lapisさん こんにちは~☆
ベニバナは黄色いアザミみたいな感じで綺麗でした。
昔、ハトのえさの中から拾い出して育てたことがあって、懐かしいです。
オカトラノオが咲き始めましたけど、写真に撮るにはけっこう難しいと感じています。
マガリケムシヒキのカールは、ここまでアップにしないと判別できませんよね。
Commented by h6928 at 2016-06-25 10:39
konekoさん こんにちは~☆
ベニバナは切り花用の品種もあるのですね。
確かに棘がたくさんあると切り花としては扱いにくいでしょうね。
昔、ハトを飼っていた時に、えさの中から白い実を拾い出して、
育ててみたことがあります。
多分、あれって外国産のものだったのでしょうね。
しっかり実ってくれました。
by h6928 | 2016-06-24 19:03 | 季節もの・梅雨時 | Comments(4)