ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

軽井沢レイクガーデンから、植物編

昨日は夏至なのに雨模様だったから、それを言い訳に写真はお休みにした。

そんなわけで、今日(06/22)のは、前日に続いて軽井沢レイクガーデンものから。

今回は植物をまとめてみた。




     カキツバタが凛々しく咲いていた。
c0305565_18204264.jpg





     こちらは、ノハナショウブ。
c0305565_18203278.jpg





     これだけ見ると想像がつかなかったけれど、アヤメ科の花らしい。
c0305565_18205465.jpg





     何気なく撮ったけれど、アストランティア フローレンスかな?
c0305565_18212476.jpg





     ジギタリスで「てぶくろを買いに」は、連想できなかったなぁ。
c0305565_18213577.jpg





     ビロードモウズイカって、栽培されたものではなさそう。
c0305565_18215091.jpg





     ドクダミのちょっとだけ変わった花を見つけた。
c0305565_18220795.jpg





     ヒマラヤノアオイケシは、残念ながら後ろ姿しか撮れなかった。
c0305565_18222326.jpg





     ほんのり紅を帯びたヒメシャラが可愛い。
c0305565_18223203.jpg





     ワイルドストロベリーは、小さいけれど美味しそう。ストロベリームーンは見逃したなぁ。
c0305565_18230597.jpg





     傷み始めたバラの花は、早めに摘んで湖面に浮かせていた。
c0305565_18224585.jpg





c0305565_18225767.jpg




Commented by koneko3y at 2016-06-22 22:43
アストランティア フローレンスですね。
最近見て、好きになった花です。

ストロベリームーンてなんだ?と思い調べてみたら
6/20日の赤っぽい満月のことだったのですね。
一日遅れで写していたので、今日のブログに追加で
載せることにしました。
Commented by Lapis-k at 2016-06-22 23:04
ビロードモウズイカ、10年ほど前に富士林道の
サワラ山北線1500mに咲いていて、初めて写しました。
外来種だったと思います。
ピンクのヒメシャラ、きれいですね♪
Commented by h6928 at 2016-06-23 09:52
konekoさん こんにちは~☆
konekoさんのブログで拝見していなければ、
アストランティア フローレンスはまるで見当もつかなかったです。
助かりました(^^♪
ストロベリームーンが見られなかったのは残念ですけど、
そちらのブログで拝見できて、幸せのおすそ分けを勝手にいただいてしまいました(^-^)
Commented by h6928 at 2016-06-23 09:58
Lapisさん こんにちは~☆
昨日、近くの公園に向かう道路で、
中央分離帯に行列しているビロードモウズイカを見ました。
逞しい生命力の持ち主なんですね。
軽井沢でも勝手に侵入して咲いているようでした。
ピンクのヒメシャラは、ここにあったことに今年初めて気が付きました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2016-06-22 19:01 | 季節もの・梅雨時 | Comments(4)

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風