ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

大きなビニール傘をさして・・・

6月19日はほぼ曇りで、
時々小雨が強弱の変化を付けながら落ちてくる天候だった。

そんな日だから、写真は撮れなくても良いくらいのつもりで、
高崎市の浜川運動公園に行ってみた。

日本庭園風な一角があり、ハナショウブとアジサイが咲いているはず。
一部が工事中との情報があって、なおさら期待できなかった。

いざ行ってみると、なるほど想定の範囲だ。
しかもハナショウブはピークを過ぎていた。

少し高めのビニール傘をさしながら園内を撮り回れば、
けっこう品揃えは確保かな。

古いけど「雨に唄えば」が思い浮かんでくる。




     まずは梅雨時に相応しく、雨に濡れたアジサイから。
大きなビニール傘をさして・・・_c0305565_18193023.jpg
大きなビニール傘をさして・・・_c0305565_18194567.jpg
大きなビニール傘をさして・・・_c0305565_18195503.jpg
大きなビニール傘をさして・・・_c0305565_18200453.jpg





     黄色いハナショウブ。手前にアウトフォーカスのアジサイをあしらってみた。
大きなビニール傘をさして・・・_c0305565_18202574.jpg





     孤独なカルガモが1羽、佇んでいた。
大きなビニール傘をさして・・・_c0305565_18203671.jpg





     両側の緑は、シダレザクラの枝葉。
大きなビニール傘をさして・・・_c0305565_18204431.jpg





     エゴノキの実は、どこを切り取るか大いに迷わせてくれる。
大きなビニール傘をさして・・・_c0305565_18205396.jpg





      白いシモツケは雨の日にこそ魅力が発揮される、と思う。
大きなビニール傘をさして・・・_c0305565_18210863.jpg





     インドハマユウは、アフリカハマユウが正しいとか。なにやらややこしい。
大きなビニール傘をさして・・・_c0305565_18212366.jpg





     ナツツバキは、小さな虫も引き寄せるようだ。
大きなビニール傘をさして・・・_c0305565_18213892.jpg





     ムシヒキアブ(未同定)の正面から。雨天で動きが鈍いみたい。
大きなビニール傘をさして・・・_c0305565_18215259.jpg

Commented by koneko3y at 2016-06-20 21:56
アジサイはやっぱりブルー系が綺麗だと思います。
しかも雨に濡れたアジサイは美しいです。
しばらく自宅待機していました。
明日はお天気が悪そうです。
Commented by nenemu8921 at 2016-06-21 00:51
こんばんわ。あじさい、きれいですねえ。ボケも素晴らしいです。
トップのボケの彩がいいですね。
黄色い花菖蒲もすてきです。なんだか、儚そうで。
今日は夕がた前橋で、大きな雹が降ったとか!!
お宅のあたりは大丈夫でしたか? ニュースを見ていて気になりましたよ。

毎日バタバタしていて、あちこちで撮影した画像が編集できず。更新できずの日々です。
h6928さんは毎日、きれいに編集して更新されて本当にエライ!
なかなか、出来ないことです。
Commented by h6928 at 2016-06-21 10:06
konekoさん こんにちは~☆
梅雨入りしてしばらくは晴ればかりでしたけど、
このごろやっと「らしく」なってきました。
アジサイは古くは青系ばかりだったと聞きますが、
やっぱり青いアジサイが雨に濡れた情景は良いものですよね。
カタツムリでも這っていればもっと「らしい」のですけど、
そんな場面には出逢えないものですね。
Commented by h6928 at 2016-06-21 10:19
nenemuさん こんにちは~☆
この頃やっと梅雨らしい天候になって来て、
アジサイやハナショウブも生き返ったようです。
昨日の降雹はNHK前橋支局あたりがすごかったらしいですけど、
我が家周辺では打ち水効果で夕方から過ごしやすくなってきました。
写真は撮れなかったけれど、東の空に虹が立ち上がっていました。

毎日更新ができるのは、ある意味でそれだけ恵まれた環境にいるからでしょうね。
各地でいろんな天災とか事故などの報道を見るにつけ、
せっかくの好条件にいる内は、この時間を大切に使いたいと改めて思っています。
by h6928 | 2016-06-20 19:07 | 季節もの・梅雨時 | Comments(4)