ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

ぐんまフラワーパークで、花と虫

昨日(06/18)は一昨日に続いて暑くなった。
館林はもう猛暑日を記録したとかで、今年は先が思いやられる。

で、昨日も標高的には嶺公園と変わらない、ぐんまフラワーパークで過ごした。

良く晴れた空からは、たっぷりと太陽光線が降り注いでいる。
それでも、風が強いから汗も乾いて、観光には快適なはず。

接写をする目的のボクには、痛しかゆしで不快・・・・。
ファインダーの中で被写体が、一瞬たりとも落ち着いていてくれない。

汗だらだらで被写体が止まっているのが良いのか、
汗が乾いて体温が下がるのを優先するか、
妥協点が見いだせないまま時が過ぎる。

こうなったら破れかぶれ、下手な鉄砲作戦しかない。
帰って来てパソコンで確認すれば、
まぐれ当たりで止まっているのがあって、ほっとした。





     八重咲きのカシワバアジサイは、花が重たそう。
c0305565_18130352.jpg




     こちらは一重のもの。ホソハリカメムシがいた。
c0305565_18132144.jpg





     青いアジサイは、アルミニウムが多いほど青くなるとか。
c0305565_18133998.jpg

c0305565_18135874.jpg




     カワラナデシコが、夏の陽を浴びて元気。
c0305565_18141963.jpg





     ハンゲショウは、先っぽの葉がやっと白くなってきた。
c0305565_18143247.jpg





     オカトラノオは、やっと咲き始めたくらい。
c0305565_18144501.jpg





     ホザキシモツケ。上野(こうずけ)で咲いても下野(しもつけ)なんちゃって。
c0305565_18150057.jpg





     カラフルな背景に、ツマグロヒョウモンの色男。
c0305565_18151693.jpg





     カスミソウとスジグロシロチョウ。なんかいい感じ、と思う。
c0305565_18152885.jpg





     忙しそうなキタテハ。じつは、左後翅が失われていた。
c0305565_18155514.jpg





     娘一人に婿○人みたいな、アカスジカメムシたち。
c0305565_18160735.jpg

Commented by soyokaze-1020 at 2016-06-19 23:01
こんばんは♪
接写、さすがにお見事ですね。
クリアでピントがばっちり、少しの風でもピンボケになりますのに・・・。
3、4枚目、好きな色の紫陽花です。
カスミソウとスジグロシロチョウ、私もこの優しい雰囲気の絵、好みです。

Commented by Lapis-k at 2016-06-19 23:17
昨年のオカトラノオの写し方素敵でしたね!
真似をしたのでした(^_^;)
ホザキシモツケは初めてです。
カスミソウとスジグロシロチョウは、本当に綺麗ですね(^^)
Commented by h6928 at 2016-06-20 08:45
soyokazeさん こんにちは~☆
接写に大敵の風は、熱中症予防には助かっていて、
あちら立てればなんとやら~なんですよね。
没の山を積み上げて、何とか止まっているのを拾い上げています。
アジサイは、あまり品種改良が進んでしまったものよりは、原種に近い方が好きです。
スジグロシロチョウは、炎天下でも活動していて、良いモデルさんをしてもらえました(^^ゞ
Commented by h6928 at 2016-06-20 08:53
Lapisさん こんにちは~☆
オカトラノオ、そんなことがありましたね!(^^)!
今年はまだ今回のが初物でした。
山の方に行けば、まだまだ出逢えそうです。
ホザキシモツケって公園でしか見たことがありませんけど、
日光とか霧ヶ峰には自生しているんですってね。
日光でも見たことはなかったです。
スジグロシロチョウとカスミソウ、珍しい取り合わせでした。
Commented by nenemu8921 at 2016-06-21 00:55
私もカスミソウとスジグロシロチョウの一枚はいい感じだと思います。
やわらかな、やさしい感じで、背景もふたりのモデルさんに調和していますね。
Commented by h6928 at 2016-06-21 09:59
nenemuさん こんにちは~☆
カスミソウとスジグロシロチョウ、ありがとうございます。
スジグロさんは数が多くて、かなり悪条件の時も活動しているので、
撮れる機会も多く、自然にコマ数が増えてしまいます。
この写真も無造作に撮ったのですが、PCのモニターを見てから改めて魅力に気付きました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2016-06-19 19:00 | 季節もの・梅雨時 | Comments(6)

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風