梅雨の晴れ間の嶺公園で、ほか

6月17日は、真夏日になるとの予報が出て、曇り空は次第に晴れてきた。
だから、少しだけ涼しい所に行こうと、ミズバショウ以来の嶺公園に行ってみた。

その前に、ちょうどカメラを持っていたので、
家のすぐ近くで出逢ったものもスナップショットしておいた(それが最初の2枚)。

嶺公園も特別なものは撮れないけれど、少しは涼しく過ごせた。

なにしろ、ちょっと標高が下がれば、
ハルジオンに代わってヒメジョオンが咲いているのに、ここではまだハルジオンが主流。

両者はよく似ているのに、それぞれの生活する上での適温は微妙に違うようだ。
温度計が無くても、植物を見ればその土地の大体の季節変化は判る気がする。





     ご近所様のお庭にいたベニシジミをチョロスナ。
c0305565_17384762.jpg




     家のすぐ近くでも撮れたラミーカミキリ。着実に分布が広がっている。
c0305565_17385647.jpg





     ここからは嶺公園で     ノアザミで吸蜜するオオチャバネセセリ。今年は初撮り。
c0305565_17392353.jpg





     正面に回っても逃えずに吸蜜を続ける。
c0305565_17393608.jpg





     ウバメガシに、短時間止まったムラサキシジミ。
c0305565_17394707.jpg





     ハルジオンがまだ多く残っていて、スジグロシロチョウが来ている。
c0305565_17400153.jpg





     これもハルジオンに来た、モンキチョウ。
c0305565_17401521.jpg





     モノサシトンボの若い男のコ。定規の目盛り紋が名の由来。     
c0305565_17402495.jpg





     意外に逃げないので近くまで寄れる。女のコのようだ。
c0305565_17403733.jpg





     ガクアジサイにクロオオアリ。白バックでアリがはっきり撮れた。
c0305565_17410096.jpg





     マミジロハエトリは、同定が楽なクモさん。
c0305565_17411020.jpg





     お腹に卵が入っていそうなカナヘビ。目にボクの影が映ってる。
c0305565_17414485.jpg

Commented by koneko3y at 2016-06-18 22:01
モノサシトンボの男の子の写真が素晴らしく綺麗です。
こんな風に写してみたいです。
ミドリシジミや、ベニシジミ、やっぱりかわいいです。
Commented by Lapis-k at 2016-06-18 23:02
スジグロシロチョウが、とても綺麗です♪
こんなに黄色が乗っているのですね!
モンキチョウも良い色ですね。
Commented by h6928 at 2016-06-19 09:40
konekoさん こんにちは~☆
モノサシトンボは、前夜の雨で濡れた雫がまだ残っていて、
良い背景になってくれました。
そこにちょうど来てくれたトンボちゃんに感謝!!です。
シジミチョウたちは、見上げる角度で撮れると嬉しいです。
Commented by h6928 at 2016-06-19 09:50
Lapisさん こんにちは~☆
スジグロシロチョウの夏型女子は出たてだったようで、
鱗粉もたっぷりでふんわり感がありました。
数は多くても、こんなフレッシュなコはなかなか出会えないと思いました。
モンキチョウもまだ新人(?)さんだったようで、警戒心も薄かったので近寄れました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2016-06-18 18:36 | 季節もの・梅雨時 | Comments(4)