ヒロコドリームガーデンで

6月15日は、やっと梅雨らしさが戻り、ほぼ曇りで時折小雨が降ったりしていた。

新聞の隅っこの広告に、へメロカリスガーデンが開園すると載っていたのを見つけ、
初めてだったけれど、物は試しで行ってみた。

その名も「ヒロコドリームガーデン」とは!! 何とも夢のありそうな花園っぽい。
金井尋子さんが、2003年から趣味で始めたヘメロカリス栽培が高じて、
2007年から花の時期に無料で一般公開をしているとのこと。

この日は初日だけあって、まだ花はこれから感があったけれど、
さほど混んでもいなくて、花も新鮮でゆっくりとれたのは嬉しい。

3千㎡の敷地に、1500品種、10万株が植えられているそうで、
希望者には販売もされている。

それにしても、ヘメロカリスにこんなにたくさんの品種があるとは、ビックリぽんやぁ~。





     056.gifロッキーマウンテンサマー
c0305565_18144066.jpg




     056.gifロペスフォープクィーン
c0305565_18145230.jpg





     056.gifビッグシュアー
c0305565_18150369.jpg





     まだ花は咲き始めで、これからが楽しめそう。
c0305565_18151915.jpg





     056.gifサンセットストリップ
c0305565_18153380.jpg





     056.gifマリオンチュース
c0305565_18154595.jpg





     056.gifオータムメモリーズ
c0305565_18163716.jpg





     056.gifクールランニングズ
c0305565_18172144.jpg





     056.gifキャッツグラドル
c0305565_18181053.jpg





     アマガエルさんもちゃっかり花に入っていた。
c0305565_18183995.jpg





     こんな感じのガーデン。まだ左奥にもある。
c0305565_18185049.jpg





     これ以外にもまだまだ多品種が咲いている。
c0305565_18190470.jpg

Commented by Lapis-k at 2016-06-16 20:43
へメロカリスのお庭は珍しいのでは?
沢山の種類があるのですね。
花の中のアマガエルが、可愛いですね(^^)
Commented by koneko3y at 2016-06-16 21:57
ヘメロカリスもこんなに種類が多いのですね。
ほんの何種類しか写したことがありません。
アマガエルが居心地の良い場所を見つけたものですね。
可愛いです。
Commented by h6928 at 2016-06-17 08:58
Lapisさん こんにちは~☆
趣味から始めて、これほどの規模を個人でやっているのはすごいです。
品種の多彩さも熱意も、庭の広さも含めて、良い環境に恵まれていましたね。
アマガエルの声もたくさん聞こえていて、まだまだ他にもいそうでした。
Commented by h6928 at 2016-06-17 09:05
konekoさん こんにちは~☆
ヘメロカリスって、バラやアジサイなどと違って、
それほどまだメジャーな花とは思っていませんでしたけど、
ここに来てみて品種の多彩さには驚かされました。
世の中にはこの花の育種に熱心に取り組んでいる人もいたのですね!
周りはまだ田舎なので、アマガエルの声はたくさん聞こえていましたけど、
見つけることができたのはこのコだけでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2016-06-16 19:15 | 季節もの・梅雨時 | Comments(4)