ヒペリカムいろいろ

梅雨時の花の少ない時期に、爽やかな花を咲かせてくれる、
オトギリソウ属(Hypericum)の花木はありがたい存在と言える。

アジサイやハナショウブとはまた違った味わいがあって、良いものだ。
ちょっと昔までは、キンシバイとビヨウヤナギくらいしか見なかったのに、
この頃はいろんなヒペリカムが目につくようになった。

先日、伊勢崎市の波志江沼を含む公園に行ってみたら、ヒペリカムの宝庫だった。
ここには、真冬に水鳥を撮りに行くだけで、この時期は初めてだった。

なぜ行ってみる気になったかというと、
半落葉樹で、赤城颪にも耐えて残っている葉を、その鳥撮りの合間に見ていて、
ヒペリカムがあったはず、と頭の片隅にかすかに記憶していたのでー。

で、実際目の前にあるだけで4種類も見られ、しかも量がすごい。
かつてこの公園をプロデュースした人の、趣味が生きているのだろうか。

いい仕事を残してくれたね、と陰ながら感謝の気持ちを抱いたりした。





     昔懐かしいキンシバイ。最近は減少傾向かな?
c0305565_17454893.jpg
c0305565_17460258.jpg
c0305565_17461356.jpg





     最近、とみに増えてきた “ヒドコート“。大きな花で、多花性。
c0305565_17464353.jpg
c0305565_17462811.jpg
c0305565_17465575.jpg





     次の3コマは、お馴染みビヨウヤナギ。垣根になっていたのにはビックリ。
c0305565_17503310.jpg
c0305565_17471878.jpg
c0305565_17482874.jpg





    以下の3コマは “カリシナム“だろうか?長い雄しべがたっぷり。 
c0305565_17475807.jpg
c0305565_17492418.jpg
c0305565_17491078.jpg

Commented by koneko3y at 2016-06-09 21:32
ビヨウヤナギの垣根はこちらでもよく見られます。
公園やマンションの植え込みだったりです。
今年はまだトモエソウをまだ見ていません。
似ている花がたくさんありますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-06-09 23:03
こんばんは♪
我が家にはコボウズオトギリとビヨウヤナギがあります。
コボウズはもう可愛らしい実をつけ始めました。
ヒドコードは銀行やビルの植え込みなどに特に多く植えられていますね。
明るい黄色の花は今の時期、よく目立ちます。
1、5枚目、蕊にピントばっちり!花弁の皺までよく判り素敵です。
カリシナムの蕊は豪華ですねぇ。
このように撮られた絵を眺めていますと、何か良いことが有りそうな
そんな気になります~(*^。^*)

Commented by Lapis-k at 2016-06-09 23:22
オトギリソウの仲間は沢山あるのですね。
トモエソウ以外は、見分けがつきません(^_^;)
どれも明るくて素敵ですね。
赤い実が出来るのは、ピペリカムでしたか?
Commented by nenemu8921 at 2016-06-10 00:16
まあ、いろんな種類があるのね。
キンシバイとビョウヤナギしかわからないわあ。
ヒペリカムは属名なのかしら。
以前赤い実がきれいなヒペリカムを育てたことがあります。
Commented by h6928 at 2016-06-10 08:39
konekoさん こんにちは~☆
ヒペリカム属の花って、一見みんな似ていて、
注意してみないとどれも一緒に見えてしまいました。
この公園でそれぞれを目の前にして、まるで「見本園」みたいでした。
でも、名前の表示が無いのは意図的にそうしていうのかな?と不思議でした。
山の方に行ってトモエソウを見るのも、これからの楽しみになります。
Commented by h6928 at 2016-06-10 08:50
soyokazeさん こんにちは~☆
ビヨウヤナギの清楚な佇まいは、ブログで拝見しました(^-^)
コボウズオトギリって初めて聞く名前ですけど、
赤い実がいっぱい付く品種の一つですか?生花売り場などでよく見かけます。
カリシナムは最近見るようになりましたけど、
蕊がもっとたくさんある、サンバーストというのもあるそうです。
それはまだ見ておりませんので、後々の楽しみにしています。
Commented by h6928 at 2016-06-10 08:59
Lapisさん こんにちは~☆
オトギリソウの仲間はどれも似ていて、
その気になって観察しないと見分けられませんでした。
花屋さんの店頭などに出回る赤い実のも、1種類だけじゃなさそうだし、
とても見分けられません。
花屋さんで売られるときの名前も違うかもしれませんしね。
山で見るトモエソウは、今年も見てみたいです。

Commented by h6928 at 2016-06-10 09:07
nenemuさん こんにちは~☆
ヒペリカムは属名でした。
最近はたくさんの種類があるので、
属名のに続くのが、小種名なのか?バリエーションなのか?品種名なのか?
明確にわかる表記が無いのも混乱してしまいます。
赤い実のなるヒペリカムも綺麗ですよね。
お花屋さんの花束の中に混じっていると、他の花にも負けていませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2016-06-09 18:45 | 季節もの・梅雨時 | Comments(8)