ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

梅雨入りはしたけれど・・・

6月5日に、梅雨入りした模様、との発表があって、
それでもボクが住んでいる辺りでは雨の気配もなかった。

それでも、もういつ雨に降られても仕方のない季節なのだから、
降らないうちに撮っておこうと、少林山達磨寺で接写をしておいた。

梅雨入りの発表は何だったの?と思えるくらい暑くて、マイッタ。
大きな樹があるから日陰もできていて、さすが、お寺を選んだのは正解。

原っぱだったらきっと、撮影に熱中するあまり、熱中症になってるな。
とか、またショーモナイこと言うんだいネ、このオッサンは。





     梅雨入りと言えばウメの収穫期。入梅記念たわわな梅の実!!
c0305565_18023879.jpg





     そして、梅雨に欠かせないのはアジサイ。
c0305565_18025420.jpg





     たくさんの花の中から、5弁のドクダミを見つけた。
c0305565_18030944.jpg





     蛍の舞う季節にはホタルブクロが咲いて。
c0305565_18031970.jpg





     お寺の静寂が似合うキョウガノコも。
c0305565_18033047.jpg





     中国原産なのにジャポニカの名を持つ、ハクチョウゲ。
c0305565_18034873.jpg





     アメリカロウバイは、早春じゃなく今頃の花。
c0305565_18035811.jpg





     チョウチョもルリシジミや・・・・。
c0305565_18041960.jpg





     ベニシジミも・・・・。
c0305565_18042940.jpg





     キマダラセセリも・・・・。
c0305565_18043715.jpg





     覆いかぶさって撮っても逃げない。
c0305565_18044586.jpg





     ラストは、梅雨だから?アシグロツユムシ・幼虫。
c0305565_18045571.jpg

Commented by Sippo5655 at 2016-06-06 21:33
いよいよ入梅ですね。
東京は向こう1週間、晴れマークが消えました。
むしむし・・・と言うけれど
虫虫・・・と言いたいです(笑)
キョウガノコはそれこそ植物園とかでないと見れないかなあ。。
アシグロツユムシの子供って、宝石を纏ったみたいで大好きです!
ルリシジミはまた発生期のようですね。
東京ではモンシロチョウも増えてきました。
Commented by Lapis-k at 2016-06-06 22:11
この色のホタルブクロ、今日お友達の家にいけてありました。
良い色でした(^^)
Commented by koneko3y at 2016-06-06 22:12
雨が降るかなと思って出かけましたが、
うす曇り空で撮影日和でした。
水不足になりそうなので、降るときは降って
メリハリつけて適度に降ってほしいです。
Commented by guri-iki at 2016-06-06 23:00
こんばんは。
どの蝶々も綺麗!生き生きしていますね。
ルリシジミって私の住むところでは見られないんですよ。(見つけてないだけ?)
この蝶々も標高高めですか?
ドクダミの5弁、そうですね、よく考えたら十字って言われる花なわけだから‥‥変異なんですよね。
花としては違和感ないんですけどね〜。
Commented by h6928 at 2016-06-07 09:23
Sippoさん こんにちは~☆
気温は一頃ほどではないけれど、蒸しますね。
虫虫・・・と言いたいところですが、案外少ないです。
探さなくても家に入ってきた頃が懐かしい~~~。
アシグロツユムシはもうちょっと前のおチビちゃんくらいが良かったですけど、
どんどん成長しているんですね。
Commented by h6928 at 2016-06-07 09:29
Lapisさん こんにちは~☆
ホタルブクロって、近頃街中で見かけるのは園芸品種が増えましたね。
紺色の濃いのや白いのや、この色のも綺麗なのですが、
ジュウニヒトエと一緒で、本家・元祖の色を忘れ去られそうな???
お寺は園芸種が多いですね。
Commented by h6928 at 2016-06-07 09:39
konekoさん こんにちは~☆
そちらでもやっぱり降らなかったのですね。
降り過ぎても困りますけど、適当に降ってもらわないとねぇ。
でも、光が回って写しやすいのは良いですね。
撮影に出かけない時間帯に適度に降ってくれれば、水不足も解消されるのに・・・。
なんて、都合の良いようにはいきませんね。
Commented by h6928 at 2016-06-07 09:56
ぐりこさん こんにちは~☆
ルリシジミって、たぶん、そちらの平地にもいるはずです。
でも、数はそんなには多くもないし、似たシジミもいるので、
見落としているかも?
真夏が一番出ている頃なので、梅雨が明けたら逢えるチャンスが大でしょう。
ドクダミの変わり花は、園芸種として苗が売られたりしていますけど、
普通に生えている中からはめったに見つかりません。
5弁は、その中でも見つかる可能性が高い方で、・・・う~ん確かに違和感が無いから、
探そうとする気が無ければスルーしてしまいますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2016-06-06 18:48 | 季節もの・梅雨時 | Comments(8)

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風