ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

高崎市郊外で花と虫

5月28日は、高崎市の郊外で去年、アーティチョークを撮ったのを思い出し、そこに行ってみた。

ところが、もう飽きたのか懲りたのか、今年は姿が見られなかった。

放っておいても雑草化するほど強健ではないようで、残念ではある。
まぁ、地主さんが栽培をやめればそれっきりということだ。

でも、多年草(!!)のチユウキンレンはしっかり残っていて、花も見られた。
バナナの仲間ではあっても寒さには相当強いようだ。

他にもその辺を歩き回りながら、いろいろ撮ったのは言うまでもない。






     ヤグルマギクはもう野辺で自活している。それでも愛でたい美しさは捨てていない。
c0305565_17533680.jpg




     サルビア・ミクロフィラ ’ホットリップス’ 。 
c0305565_17535301.jpg





     もうゼニアオイも咲いている。
c0305565_17540537.jpg





     ノビルの花。花後は種よりムカゴになることが多い。
c0305565_17541979.jpg





     草刈り機が騒音を響かせているすぐ脇で、たじろがずにいたベニシジミ。
c0305565_17543439.jpg





     周囲は畑で、何かの建物の脇に咲くチユウキンレン。
c0305565_17544775.jpg





     こんな環境に育っている。
c0305565_17545551.jpg





     アカザを撮ったらカメノコハムシも撮れた。どっちが主役?
c0305565_17550966.jpg





     透明な翅をもつこのコは、ブドウスカシクロバというガ。
c0305565_17552204.jpg





     高級毛皮をまとったようなこのコは、ヒメツマキリヨトウというガ。
c0305565_17553562.jpg





     ハラヒシバッタは、接近してみると機械仕掛けの造り物ようだ。
c0305565_17555016.jpg





     鈴なりのギシギシの実は、今は緑色の💛。
c0305565_17555918.jpg

Commented by koneko3y at 2016-05-29 21:41
ノビルの花は綺麗です。
これほどの花をつけているのをなかなか見つけられません。
チユウキンレンは私も植物園とかではなく
農家の庭先などで見ました。
Commented by h6928 at 2016-05-30 09:35
konekoさん こんにちは~☆
このノビルは、刈り込まれたツツジの植え込みから、
ひょっこり顔をのぞかせていました。
花を咲かせられる高さまで頑張って伸びてきた努力に感心しました。
それだけに花をたくさん付けたのかもしれません。
また、チユウキンレンみたいな、場所を取る植物を伸び伸びと植えて置けるくらい、
広い空き地のある家は羨ましく思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by h6928 | 2016-05-29 18:55 | 季節もの・初夏 | Comments(2)

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風