ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

オオヤマレンゲとクリンソウ

5月23日、ふと思い立って赤城自然園に行ってみた。
去年の今頃、オオヤマレンゲを撮りに行っていたことを思い出して、
時期を逃さないように、と。

まずは何をおいてもオオヤマレンゲと、わき目も振らずにその場所に向かう。
入り口からずっと上って一番奥の方にあるので、すぐに息が上がる。

我ながら体力が落ちたなぁ、と嬉しくもない実感に包まれてしまうが、
まぁ何とか辿り着いて、撮影開始。

一通り撮り終えてから他へも回り、数はだいぶはかどった。

高原で快適に過ごして、帰ってくる道中、車の外気温は34℃を示していた。
そう、群馬の平地は、軒並み日本一あるいはそれに近い気温だったのだ。

暑い盛りは高原と冷房の効いた車で過ごせたから、良かった良かった。

今回は、主目的のオオヤマレンゲと、この園自慢というクリンソウを載せてみた。





     ほぼ1年ぶりに再会の、オオヤマレンゲは今年も綺麗に咲いていた。
オオヤマレンゲとクリンソウ_c0305565_18130733.jpg





     花はどれも葉の上に乗って咲いているな、と気づいた。
オオヤマレンゲとクリンソウ_c0305565_18132202.jpg





     よく見ると、つぼみのうちから葉の上に乗っていたのだ。
オオヤマレンゲとクリンソウ_c0305565_18133510.jpg





     撮る角度で微妙に色合いが変わってくる。
オオヤマレンゲとクリンソウ_c0305565_18141525.jpg





     最広角側だと太陽が入ってしまった。でも大丈夫。
オオヤマレンゲとクリンソウ_c0305565_18142641.jpg





     葉の上で休んでいたムシヒキアブの仲間
オオヤマレンゲとクリンソウ_c0305565_18143960.jpg





   ここからはクリンソウ

     小さな流れを背景に、いろいろ撮ってみた。
オオヤマレンゲとクリンソウ_c0305565_18152716.jpg
オオヤマレンゲとクリンソウ_c0305565_18153513.jpg
オオヤマレンゲとクリンソウ_c0305565_18154607.jpg
オオヤマレンゲとクリンソウ_c0305565_18155864.jpg
オオヤマレンゲとクリンソウ_c0305565_18160800.jpg
オオヤマレンゲとクリンソウ_c0305565_18162099.jpg

Commented by koneko3y at 2016-05-24 22:21
クリンソウは少しだけなら近くで見られます。
武蔵丘陵森林公園のオオバオオヤマレンゲはもう時期が
終わったかとあきらめていましたが、何とか見られました。
花の数が少なかったです。
ここはたくさん咲いているようで、良いですね。
Commented by h6928 at 2016-05-25 09:27
konekoさん こんにちは~☆
クリンソウもオオヤマレンゲも、園で表記されている名前を載せましたが、
どうも違和感があるんですよね。
クリンソウは、本来の野外で見るのとは違うのが多かったし、
オオヤマレンゲもオオバオオヤマレンゲでしょう!?
『自然園』なのに不自然園という体質があるようで、そのへんがどうもねぇ~。
まぁ、固いことは言わずに楽しむには良いのでしょうが・・・・。
どちらもたくさん咲いていました。
by h6928 | 2016-05-24 18:46 | 季節もの・初夏 | Comments(2)