ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

いろんな虫 登場

啓蟄を過ぎてだいぶ日も経ってくると、もうあたりは虫がいっぱい。

ちょっとそこら辺を探すと、意外なものから普通のものまで、いろんな虫に出逢える。

今日はそんな虫たちに登場していただいた。

カエルは虫じゃないって!? いやいや、昔は一括りに虫だったのだから、
細かいことは気にしなくてい~ぃじゃん。




     小っちゃいけど、マクロで撮ると円らな目が可愛い、コフキゾウムシ。
いろんな虫 登場_c0305565_18004237.jpg





     今日もまたモンシロチョウの蝶番、再登場。
いろんな虫 登場_c0305565_18005177.jpg





     ニホンカワトンボかな?縁紋が赤褐色だから、無色翅型の♂。
いろんな虫 登場_c0305565_18013220.jpg





     これと次は縁紋が白いから♀だね。
いろんな虫 登場_c0305565_18014493.jpg
いろんな虫 登場_c0305565_18015304.jpg





     ハルジオンに来たナミハナアブ。並みな虫でも、野の賑わいってことで。
いろんな虫 登場_c0305565_18020619.jpg





     まるで漫画に出てくるような触角の虫、キバネツノトンボを初見。
いろんな虫 登場_c0305565_18022951.jpg





     青空に抜ける位置を探して撮ってみた。
いろんな虫 登場_c0305565_18023776.jpg





     クモの糸に引っかかったような、この松葉みたいなのは???
いろんな虫 登場_c0305565_18031347.jpg





     ちょっと突いてみると、足を出してモゾモゾ。正体はオナガグモ。
いろんな虫 登場_c0305565_18032304.jpg





     また元の松葉に戻ろうとしている。クモを食べるクモだそうだ。
いろんな虫 登場_c0305565_18033151.jpg





     このオタマジャクシはどんなカエルになるのかな? 
いろんな虫 登場_c0305565_18034140.jpg

Commented by may-s618 at 2016-05-19 19:51
こんばんは。
ゾウムシは、かわいくて面白いので好きな虫です。
綺麗な色をしていますね。
キバネツノトンボの初見、おめでとうございます。
以前、信州で飛んでいるところを撮ろうとがんばったこともありましたが
手強かったです。
青空をバックにステキなシーンですね~♪
蝶や虫、カエルなどがあちらこちらで見られ忙しくなってきました。
少しの時間でもフィールドに出て楽しもうと思っています。

Commented by koneko3y at 2016-05-19 22:00
見たことのない虫ばかりです。
池の中に何か黒い渦ができていると思ってよく見ると
みんなオタマジャクシでした。
Commented by guri-iki at 2016-05-19 23:13
こんばんは。
ナミな虫ちゃんもみんな可愛いしマクロの世界ではスゴいですよね。
ツノトンボさんですか!アンテナもくりくりお目目も可愛いですね。会ってみたいなあv
あとクモ!びっくりです。ナナフシかと思いました。
やっぱクモはハエトリグモが一番可愛いくないですか?
Commented by h6928 at 2016-05-20 07:34
さつき鳥さん こんにちは~☆
ゾウムシって、よくもまぁ!?っていうくらい奇妙なのまでいて、
出逢うたびに楽しめますよね。
キバネツノトンボも、幼虫とかも撮ってみたいです。
少年時代の好奇心の塊になって、生き物との出会いを楽しみたいです。
Commented by h6928 at 2016-05-20 07:37
konekoさん こんにちは~☆
田舎に住んでいると、まだまだいろいろな虫に出逢えて、
夏は楽しみが広がります。
町中の公園でも、ヒキガエルたちが集まって産卵すると、
小っちゃくて真っ黒のオタマジャクシが大発生しますよね。
小学生のころ、そんなヒキガエルのオタマジャクシを飼って、
観察したことがあります。
Commented by h6928 at 2016-05-20 07:46
ぐりこさん こんにちは~☆
いつの間にか、続々と虫ちゃんたちが出てくる季節になっていました。
でも最近、ずいぶん出会いが少なくなったなぁ・・・と感じています。
後でふと気づいたら、視力が衰えていて、単に見つけられなくなっていたのでした(>_<)
近視が残っていて、中途半端に老眼で、乱視は進んで、飛蚊症もちらほら・・・。
カメラマンには困った状態ですねぇ~。それでも何とか執念で見つけています。
クモもまだまだ見たことのないのもいっぱいいるようですけど、
可愛さでは、やっぱりハエトリグモの仲間ですね。同感です(^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2016-05-20 10:02
おはようございます♪
いろんな虫さんを詳しくご存知ですねぇ~( ゚Д゚)
私が知っているのはモンシロチョウだけ・・・
ゾウムシはブログ画で見たことがあるくらいです。
マクロで虫を撮るのはよほど集中力がいるでしょうね。
ジャンル分野が広くて感心しています。
Commented by h6928 at 2016-05-20 18:17
soyokazeさん こんにちは~☆
虫さんに限らず自然全般に興味があるものですから、
広く浅い興味本位の知識で何とか賄っています。
知識と言ってもしょせん覚えきれるほど記憶力もないので、
図鑑は〝お友達”ですね。
図鑑好きな子供時代からずっと引きずっています。
マクロで虫を撮るには、まず見つけることが必須なので、
視力の衰えには最近困っています(>_<)
パソコンの前に座る時間は短くした方がよさそうかなぁ・・・。
by h6928 | 2016-05-19 18:52 | 昆虫・クモ 等 | Comments(8)