ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

おまけの花と、アオスジアゲハ

昨日載せたシャクヤクのほかに、富岡しゃくやく園ではポピーなども撮ってあったので、
せっかくだからそれらにも登場してもらおう。

後半は、新作のアオスジアゲハが、
15日に箕輪城跡で撮れたので、嬉しくなって早速採用に決定。

今年はなぜだかアオスジアゲハと縁があるようだ。
去年まで、見かけることすら少なかったのに、今年はもう二度目。
ついつい笑みがこぼれてしまうのを、止めるすべを知らない。

良い気になっていて、運が離れてしまわないと良いけどね、
と、密かに自戒も忘れないようにしよう。





     ハナビシソウも含めて、いろんなポピーも咲いていた。
おまけの花と、アオスジアゲハ_c0305565_17462640.jpg
おまけの花と、アオスジアゲハ_c0305565_17463891.jpg
おまけの花と、アオスジアゲハ_c0305565_17464786.jpg
おまけの花と、アオスジアゲハ_c0305565_17465743.jpg




     ジャーマンアイリスの背景は、シラン。
おまけの花と、アオスジアゲハ_c0305565_17470765.jpg





     マツの雌花は、三つ子もいた。
おまけの花と、アオスジアゲハ_c0305565_17471730.jpg





     ここからは、箕輪城跡で出逢ったアオスジアゲハ。撮影に協力的だった。
おまけの花と、アオスジアゲハ_c0305565_17473069.jpg
おまけの花と、アオスジアゲハ_c0305565_17475332.jpg
おまけの花と、アオスジアゲハ_c0305565_17483743.jpg
おまけの花と、アオスジアゲハ_c0305565_17484944.jpg
おまけの花と、アオスジアゲハ_c0305565_17485850.jpg
おまけの花と、アオスジアゲハ_c0305565_17490708.jpg

Commented by koneko3y at 2016-05-16 22:02
ジャーマンアイリスの花びらがとても綺麗です。
先日、ハルジオンとアオスジアゲハを写したいと思い
出かけた先は草刈りをしたばかりのようで、
何にも生えていずまっ平らになっていてがっかりでした。
Commented by may-s618 at 2016-05-17 07:05
おはようございます。
撮影に協力的なアオスジアゲハに出会うと嬉しいですね。
いつもすばやく翔び去ってしまうことが多いです。
白い花で吸蜜する姿は、綺麗ですね〜。
翔んだ瞬間もステキです。
撮影にいろいろ出かけて楽しい時間を過ごして下さい。
Commented by h6928 at 2016-05-17 09:26
konekoさん こんにちは~☆
ここのジャーマンアイリスは、ほぼ終わりかけでしたが、
たまたまこの花は良い位置に咲き残っていて、
背景も反対色のシランに抜けるアングルを見つけることができて、幸いしました。
草刈りのタイミングは、本当に先を越されるとショックですよね。
ボクも何度も経験しては、その都度ガッカリしました。
Commented by h6928 at 2016-05-17 09:38
さつき鳥さん こんにちは~☆
今年はアオスジアゲハの発生数が多いのか、
あまり逃げずにいてくれるコが多いので助かります。
例年なら姿を見ることさえ少ないのに、
2回も撮れてうれしいです。
ハルジオンも刈り払われる時期が遅れて、それも良かったのですね。
さつき鳥さんの海鳥や南国のチョウの写真も楽しみにしています。
by h6928 | 2016-05-16 18:15 | 季節もの・初夏 | Comments(4)