ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

立てば芍薬

5月14日は、地元紙にシャクヤクが見ごろだと載っていたので、
富岡市にある『富岡しゃくやく園』に行ってみた。

どうせ大したこともないのだろう、とあまり期待もしなかったけれど、
いやいやどうしてどうして、なかなかのものだった。

5千㎡に50種5千株が咲き誇っている、とうたっているだけに、壮観だ。

早咲きの品種はもう咲き終えてしまったのもあるけれど、
まだまだ咲かないで、これからのもある。

それにしても、天気が良すぎて日中ピーカンだと、
花の風情がイマイチ・・・・だなぁ。




     園の景観を撮るなら、広角系レンズならもっと良かったはず。
立てば芍薬_c0305565_18051679.jpg





     『ブルーサファイヤ』
立てば芍薬_c0305565_18052932.jpg





     『コーラルサンセット』
立てば芍薬_c0305565_18053987.jpg





     『ジョーカー』
立てば芍薬_c0305565_18054737.jpg





     『酔月』
立てば芍薬_c0305565_18055738.jpg





     『ミスアメリカ』
立てば芍薬_c0305565_18060778.jpg





     『ゲイパリー』
立てば芍薬_c0305565_18062036.jpg





     『コ-ラル N ゴールド』
立てば芍薬_c0305565_18063086.jpg





     『ゴールデンラズベリーローズ』
立てば芍薬_c0305565_18063979.jpg





     サトキマダラヒカゲは、日傘代わりに利用している。
立てば芍薬_c0305565_18065252.jpg





     つぼみにナナホシテントウがいた。
立てば芍薬_c0305565_18070083.jpg





     他にも様々な花が・・・。
立てば芍薬_c0305565_18070763.jpg

Commented by Sippo5655 at 2016-05-15 21:35
見事なシャクナゲがこんなにいっぱい!!
圧巻ですね(*´∇`*)
サトキマダラが、、
貴婦人+貴婦人だぁ~~~♪
Commented by koneko3y at 2016-05-15 22:28
沢山のシャクナゲですね。
私は名前がわからなかったので、そのまま載せましたが、
ひとつは、ゲイパリーの様だと思いました。
花に蝶などのアクセントがあると見ていても楽しいです。
Commented by guri-iki at 2016-05-15 22:51
こんばんは。
びっくり!最初の写真が目に入った時、バラ園だ!と思ったんですけど芍薬なんですね。
スクロールしていってもバラっぽいものありポピーっぽいものあり‥‥
芍薬にもいろんなバリエーションがあるんだと驚きました。
「ゴールデンラズベリーローズ」って。ローズってつけちゃってるし!(笑)
Commented by soyokaze-1020 at 2016-05-15 23:19
こんばんは♪
大規模な芍薬園ですねぇ。
50種5千株ですか? シャクヤクってそんなに種類が多いのですね。
我が家にもボタンの台木が芽を吹いて、今咲いていますが種類が判りません。
いつもながら色もピントもバッチリで丁寧に撮られて感心しきりです。

Commented by h6928 at 2016-05-16 09:41
Sippoさん こんにちは~☆
やはりこういう施設は、花は圧巻ですね。
その割に住み着いている虫は少ないようで
農薬とかが影響しているのでしょうか。
綺麗なお花を日傘にしているサトキマさんは、
お客様の一員だったようですね。
Commented by h6928 at 2016-05-16 09:49
konekoさん こんにちは~☆
ここは初めて訪れた場所ですが、まだ認知度は低いようでした。
小高い丘陵地で圧巻でしたが、チョウなどの虫は少なかったですね。
綺麗に咲かせるにはそれなりの薬剤も使うのでしょうから、
ある意味仕方ないのでしょうね。
でも、周りがまだ自然が残っているので、どこからかチョウは来てくれますね。
Commented by h6928 at 2016-05-16 10:02
ぐりこさん こんにちは~☆
シャクヤクってあまり縁が無かった花で、今回は気まぐれで行ってみました。
花のタイプにもいろいろ変化があって、驚きました。
そう、名前もね、意外に洋風なネーミングばかりだったのにも(?_?)
ゴールデンラズベリーローズ、確かに突っ込みを入れたくなりました。
えっ?どこがゴールデン? ラズベリーって、色? ローズじゃないじゃん!!
なんてね。
こういう品種名は、作出者が付けるのでしょうね。
名前の由来も書いてあったら楽しいかも(^^♪
Commented by h6928 at 2016-05-16 10:09
soyokazeさん こんにちは~☆
今年は、ぼたん寺としゃくやく園は初めて行ってみました。
どちらもいろんなタイプがあって、新品種がどんどん出ていることに驚きました。
今やもう、ボタンとシャクヤクの交配種とかもあるとか!?
そのうちに本当に区別がつかなくなりそうです。
シャクヤクやボタンもそうですけど、園芸種の品種名は、もう絶対覚えきれません。
なんて、恥になりますけどそれだけは自信があります
by h6928 | 2016-05-15 18:55 | 季節もの・初夏 | Comments(8)