ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

ふじの咲く丘で

4月26日は、藤岡市の「ふじの咲く丘」に行ってみた。
前日の大慶寺で、ボタンばかりでなくフジも綺麗に咲いていたので、
そうだ、フジの時期だ、と気が付いたのだ。

去年はもう少し早く行っていて、ちょうど良かったと思い出したから、
もう遅いだろうか?と心配したが、遅くは無かった。

ここのフジは大別すると、コンパクトな庭木風仕立てのと、藤棚とがある。
庭木風のはすぐ目の前に花が見えるから、接近すると終わりかけのも見えてしまい、
写真には、花序の元の方の萎れた花が写ってしまうのが気になる。

一方の藤棚の方は、まだまだこれから花序が伸びてくる段階で、物足りない。
う~ん、一長一短、すべてを望むのは贅沢過ぎるかな?

翌日からは望めなくなる青空のもとで、
優しい風が運んでくれる甘い香りも味わいながら、
ここでフジを見ていられるだけでも、充分幸せなのだと、
足るを知ることに気づいたのだった。

ふじの咲く丘で_c0305565_18243128.jpg
ふじの咲く丘で_c0305565_18243985.jpg
ふじの咲く丘で_c0305565_18250363.jpg
ふじの咲く丘で_c0305565_18251652.jpg
ふじの咲く丘で_c0305565_18252762.jpg
ふじの咲く丘で_c0305565_18254436.jpg
ふじの咲く丘で_c0305565_18255548.jpg
ふじの咲く丘で_c0305565_18260677.jpg
ふじの咲く丘で_c0305565_18262521.jpg
ふじの咲く丘で_c0305565_18264368.jpg
ふじの咲く丘で_c0305565_18271229.jpg
ふじの咲く丘で_c0305565_18272159.jpg

Commented by Lapis-k at 2016-04-27 20:07
藤棚も見事ですが、庭木風の仕立て方は趣がありますね。
白いフジの2枚目の写し方は?バりアングルですか?素敵ですね♪
ピンクのフジも可愛いですし、コラージュがまた見ごたえがあります。
Commented by koneko3y at 2016-04-27 21:50
そういえば、昨年は何カ所も婦人花の咲く場所を
見て回りました。今年は近場でも、見逃したり
しています。
ピンク色の藤も綺麗ですね。
花の形がそっくりなピンク色のハリエンジュを今日は見ました。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-04-27 22:30
こんばんは♪
そうですね。 私も通院途中に車窓からヤマフジが咲き始めているのに気がつきました。
そのうちに、と思いながらチャンスがあるかどうか?
季節の流れが慌ただしく去って行くようです。
いつもながらすっきりしたクリアな絵を堪能させていただきました。


Commented by h6928 at 2016-04-28 08:46
Lapisさん こんにちは~☆
藤岡市のシンボルでもあるフジは、みんな年代物ばかりで立派でした。
樹の太さもハンパ無いって感じです。
白いフジの2枚目のは、バリアングルではないですけど、
しゃがんで遠景の市街地も入るように写しました。
このフジは、中国から親善の証しに贈られたものだそうです。
たくさん撮ったので、いっぱい見られるようにまとめてみました(^-^)
Commented by h6928 at 2016-04-28 08:55
konekoさん こんにちは~☆
今年は季節の移り変わりが早すぎるような気がして、
いつの間にかみんな置き去りのまま通り過ぎているように思います。
足利のも行ってみたい気もするのですが・・・・、
ゴールデンウィークに入ってしまうと敬遠したくなるしねぇ。
ピンクのフジはまだそんなには見られないので、見ごろに間に合ってよかったです。
以前別の場所で見かけていた、ピンクのハリエンジュは、惜しくも無くなっていました。
Commented by h6928 at 2016-04-28 09:09
soyokazeさん こんにちは~☆
本当に、年々季節の流れが速まっていくようで、
なんとなく気持ちも焦り気味です。
自由になる時間は、ボクはたっぷりあるはずなのに、
そう実感できないのが現実です。

通院なさっているとか・・・、
いつまでも自然を満喫できるよう、ご自愛くださいませ。
by h6928 | 2016-04-27 19:09 | 季節もの・春 | Comments(6)