ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

みさと芝桜公園のシバザクラ

4月18日は、朝からいい天気に恵まれたけれど、
午後から不安定になるそうなので、前日同様高崎市箕郷町で撮ることにした。

箕輪城跡より少し榛名山方面に上ると、みさと芝桜公園がある。
シバザクラが咲いていないときはどうなっているかわからないけれど、
今のシーズンだけは賑わう、季節限定の観光地だ。

このような場所こそ新兵器・P900が本領を発揮しそうなので、
大いに活躍してもらって、天候がおかしくなる前に切り上げたのだった。





     うねった丘陵地に、シバザクラがいっぱい咲いている。
みさと芝桜公園のシバザクラ_c0305565_18035927.jpg




     天女の羽衣をイメージしたデザインで、顔出し看板も天女。
みさと芝桜公園のシバザクラ_c0305565_18041628.jpg





     月曜日ということもあって、余裕をもって鑑賞できるくらいの人出だ。
みさと芝桜公園のシバザクラ_c0305565_18042905.jpg





     遠足の行列の、園児たちのはしゃぐ声も聞こえる。
みさと芝桜公園のシバザクラ_c0305565_18044425.jpg





     遅咲きのサクラもあって、手前のは終わっていたが、向こう側のはまだ花は残っている。
みさと芝桜公園のシバザクラ_c0305565_18045740.jpg





     ここでもアジア圏からのツアー客が多いようで、聞きなれない言語が飛び交っていた。
みさと芝桜公園のシバザクラ_c0305565_18051157.jpg





     ツインのサクラを空に抜いてみた。種類はわからない。
みさと芝桜公園のシバザクラ_c0305565_18064520.jpg





     花の色違いもそれぞれ撮ってみた。
みさと芝桜公園のシバザクラ_c0305565_18052456.jpg
みさと芝桜公園のシバザクラ_c0305565_18053554.jpg
みさと芝桜公園のシバザクラ_c0305565_18054279.jpg





     時間が経つと暗い雲が増え、その切れ間から差す光が微妙に変化をもたらす。
みさと芝桜公園のシバザクラ_c0305565_18055394.jpg
みさと芝桜公園のシバザクラ_c0305565_18060169.jpg

Commented by koneko3y at 2016-04-19 21:32
美しい光景で、見ごろはまだ続きそうですね。
ここは地形に変化があってよいですね。
最近は一日をフルに使えないので、今年は
シバザクラを見に行かれそうもありません。
Commented by h6928 at 2016-04-20 08:32
konekoさん こんにちは~☆
シバザクラが見ごろを迎えていましたけど、
まだこれから咲きそうなのもあって、ゴールデンウィークまでは持ちそうですね。
ここはほぼ全域が斜面なので、シーズン終了後の豪雨などでは、
土が流れてしまって修復がその都度大変そうです。
ボランティアさんが陰でしっかり面倒を見ているから
この光景が楽しめるのだろうと、感謝です。
by h6928 | 2016-04-19 18:50 | 季節もの・春 | Comments(2)