ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

佐久発電所にサクラ咲く

昨日は一日雨だったので、久しぶりに撮影は休止にした。
その代わり、4月1日に撮ってあった、佐久発電所のサクラを今回は載せたい。

というのも、綺麗さに負けて素直に撮ってみたものの、
パソコンのモニター画面で見ると明暗比が高すぎて、見苦しさが目立っていた。

だもんで、休みの日にでもゆっくり調整しようと、お蔵入りにしていたのだ。
雨の日ならちょうど良い。じっくりレタッチして助かる道を探ってみた。
結果としてはいかがでしょうか????






      真壁調整池から続く導水管と、その両脇に植えられたサクラ。
佐久発電所にサクラ咲く_c0305565_18130825.jpg
佐久発電所にサクラ咲く_c0305565_18131881.jpg





      サージタンクに繋がる導水管の最後部から。
佐久発電所にサクラ咲く_c0305565_18133028.jpg





      高さ81.4mのサージタンクがそびえる。
佐久発電所にサクラ咲く_c0305565_18134020.jpg
佐久発電所にサクラ咲く_c0305565_18135114.jpg





      導水管の両脇に植えられたソメイヨシノが作り出す光景。
佐久発電所にサクラ咲く_c0305565_18141139.jpg
佐久発電所にサクラ咲く_c0305565_18142889.jpg
佐久発電所にサクラ咲く_c0305565_18144172.jpg
佐久発電所にサクラ咲く_c0305565_18145306.jpg
佐久発電所にサクラ咲く_c0305565_18151189.jpg





      改良工事の際、取り外した先代の導水管の一部が展示してある。
佐久発電所にサクラ咲く_c0305565_18152316.jpg





      創建者・浅野総一郎氏の像。「九転十起の像」って、どこかで聞いたようなフレーズ。
佐久発電所にサクラ咲く_c0305565_18153898.jpg


ところで、この佐久発電所という名前は、
一見すると長野県の佐久市に由来すると思えてしまう。
ボクも永らくそう思っていた。

でも、いつぞやのラジオで、創建者の奥様の名前から採ったと知った。

浅野セメントの創業者で実業家の、浅野総一郎氏がこの発電所も手掛けていて、
再三の事業の失敗などで苦労を掛けた、妻の作さんの雅号「佐久」を採用し、
後世に残してあげたかったそうだ。

わが道をひたすら走り続ける、
頑固一徹で優しい言葉の一つもかけてやれない明治男が、
最後に口には出さなくとも感謝の気持ちを伝えた・・・・。
良い話だなぁ。うるうる・・・・。



Commented by Lapis-k at 2016-04-08 20:53
4月1日、満開の桜だったのですね。
導水管と満開の桜は意外ですが、新鮮に感じました。
九転十起とは・・・、朝の番組を見ていたのですね。
奥様の名前を付けるなんて、素敵です♪
Commented by koneko3y at 2016-04-08 22:11
見たことのない桜風景に驚きとともに良い写真だなあと
思いながら、拝見しました。
導水管って、ものすごい大きなものなのですね。
明治男ではありませんが、我が家にも一人
優しい言葉の一つもかけてくれない人がいたっけ。
Commented at 2016-04-09 00:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by h6928 at 2016-04-09 09:48
Lapisさん こんにちは~☆
ここは、小学校低学年の時の修学旅行で、休憩した場所で懐かしいです。
サクラは咲いてませんでしたが、大きな導水管とかサージタンクは新鮮な驚きでした。
今のは二代目とかですが、サクラは当時のままです。
ボクが年を取った分、サクラも老化してました。
奥様の名前を付けて、サクラも植えて「咲く」にもかけてみたり?
意外と浅野さんって、しゃれていたのかもしれませんね。
Commented by h6928 at 2016-04-09 10:00
konekoさん こんにちは~☆
この発電所は、小学校低学年の遠足のとき、バスの休憩地として寄った、
懐かしい場所です。
確か秋で、サクラは黄葉していて綺麗だし、施設の巨大さに圧倒されました。
今、自分も年を食って、サクラも老木の風情でした。
サクラの咲く、佐久さんの名をかんした発電所がまだ現役で、
今は亡き浅野氏が、九転十起像としてサクラと発電所と市街地を眺めていました。
優しい言葉の一つも言えない男って、まだまだいっぱいいるのですね(汗)。
Commented by h6928 at 2016-04-09 10:10
鍵コメさん こんにちは~☆
この発電所は、ずいぶん昔からサクラの名所として、
「知る人ぞ知る」みたいな存在だったっようです。
東京電力さんが無料で開放していて、シーズン以外でも立ち寄れます。

O公園には、また今日も行ってみるつもりですが、
日々、木々の葉っぱが増えてきて、
日を経るごとに大変そうです。
by h6928 | 2016-04-08 19:16 | 季節もの・春 | Comments(6)