ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

まだいたルリ君と、敷島公園の花など

昨日 ( 03/22 ) は、三ツ寺公園にまだルリ君がいるか気になって、ちょこっと行ってみた。
嬉しいことにまだいてくれた。でも、あまりお邪魔をしないように、ちょっと撮って引き上げた。

その後は、前橋の敷島公園で花などを撮ってみた。
シダレザクラはボチボチ咲き始めているのもあった。

ソメイヨシノもたくさん植えられているけれど、まだまだ咲くのは先のようだ。
でも何本かもう満開に近いのが混じっている。

花色が濃いし早咲きだから、おそらく違う種類なのだろう。
名前の表示がないから判らないけれど、カンヒザクラ系のミックスかな?

青い空に濃いピンクが映えて、一足早い花見を楽しんできた。






      三ツ寺公園にまだルリビタキがいてくれた。
まだいたルリ君と、敷島公園の花など_c0305565_18085287.jpg





      石の上に移って・・・
まだいたルリ君と、敷島公園の花など_c0305565_18090767.jpg
まだいたルリ君と、敷島公園の花など_c0305565_18091641.jpg





      飛んだ!! 行く先は?
まだいたルリ君と、敷島公園の花など_c0305565_18092442.jpg





      ウメの枯れ枝に止まった。頭の後ろの枝が邪魔だったなぁ。
まだいたルリ君と、敷島公園の花など_c0305565_18093377.jpg





      暖かくなった石の上に、ヒオドシチョウが来た。
まだいたルリ君と、敷島公園の花など_c0305565_18100175.jpg





      のんびりと日光浴を楽しんでいるよう。
まだいたルリ君と、敷島公園の花など_c0305565_18100961.jpg





    <ここからは前橋の敷島公園で>

      ハクモクレンを青空に抜いてみた。
まだいたルリ君と、敷島公園の花など_c0305565_18102560.jpg




      せっかく咲いたコブシを食べている、ヒヨドリ。
まだいたルリ君と、敷島公園の花など_c0305565_18103485.jpg





      「ベニスモモ」の表示が出ていた。花は小さいのがびっしり咲いている。
まだいたルリ君と、敷島公園の花など_c0305565_18105849.jpg





     ソメイヨシノに交じって、ひと際早いサクラが咲いていた。
まだいたルリ君と、敷島公園の花など_c0305565_18110968.jpg





      少しズームアップ。やっぱりソメイヨシノより色が濃い。
まだいたルリ君と、敷島公園の花など_c0305565_18111777.jpg

Commented by koneko3y at 2016-03-23 21:11
今咲いている桜もいろいろ種類があって名前が表示されていないと
全くわかりません。
ルリビタキがまだいるなんて、いつ頃までいる気かしら、、、なんて思います。
飛んでいる姿も綺麗で、素晴らしい写真を見せてもらって
私は全く見られませんでしたが、帳消しされる思いです。
Commented by Lapis-k at 2016-03-23 22:56
ルリビタキがいてくれて、良かったです。
石の上から飛び立つ所が、見事に撮れていますね♪
青・白・黄色と綺麗な鳥ですね~。
桜も咲き出し、コブシの白も眩しいです。
Commented by h6928 at 2016-03-24 09:53
konekoさん こんにちは~☆
いろいろなサクラも、たぶん植えたばかりの時は名札があったのでしょうが、
年月を経てその名札も朽ちて、植えた当時の人もいなくなると・・・・
もう誰もわからなくなってしまいそうですね。
一斉に植えられた中には、接ぎ木苗の本来咲かせたかった接ぎ穂が枯れてしまって、
丈夫な台木が残ってそのまま咲いているのかな?という、異色の木も見かけます。
それはそれで楽しめますけどね。
ルリビタキ君、早いところお山に帰った方がいいのにね。
もたもたしていると婚期を逃してしまいそうです。
でも、最後に楽しませてもらえました。
Commented by h6928 at 2016-03-24 09:59
Lapisさん こんにちは~☆
今シーズンはなかなかルリビタキには逢えずに、
遠くまで出かけてはガッカリ続きでしたけど、
今頃になって撮れてよかったです。
でも、いつまでも平地にいては後継者育成に乗り遅れてしまいそうで心配です。
せっかくのイケメン君には頑張ってもらいませんとね。
暖かくなって、いろいろな樹木の花も咲きだしました。
近頃上ばかり見ているようです。
Commented by nenemu8921 at 2016-03-24 10:46
ルリビタキ、いいなあ。今年は出会えぬままでしたよ。
可愛いけれど、気の強そうな目つきもいいですね。飛んだところもよく捉えました。
いよいよ桜のシーズンですね。いろんな種類があって目移りしてしまいます。
あまり人に知られていない一本桜、出来れば、山桜を撮りたい!! 念願です。

結局レンジャクは今年来なかったということですか?!
Commented by h6928 at 2016-03-24 19:12
nenemuさん こんばんは~☆
ルリビタキはここでこの時期に出逢えなければ、
1月に女の子に1度ちょびっと逢えただけでした。
シーズン最後に「さよなら撮影会」でしょうか。
飛んだのも、たまたま連写していたら、写っていたのですよ(*^^)v
山桜の一本桜って、確かに撮れたら素敵ですね!

レンジャクはとうとう今シーズンはアウトでしたね。
by h6928 | 2016-03-23 18:57 | 季節もの・春 | Comments(6)