ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

群馬の森で春物探し

昨日 ( 03/21 ) は、70Dをビ○クカメラ高崎店に持って行き、修理を依頼した。
いつ治ってくるか分からないけれど、当分は違うカメラに頼るしかない。

で、時間も半端になってしまったので、群馬の森で軽く撮ることにした。
カメラはP900。このカメラにふさわしい被写体を探して、春物を撮ってみた。

探せば結構あるもので、意外なものも撮れた。
自分としては手前味噌になるけれど、ダイヤモンド鯉が一番気に入った。






      修景池は風でごみが隅に押しやられ、水温も低いから水も澄んで、最良の季節。
群馬の森で春物探し_c0305565_18090958.jpg





      背びれに太陽光が反射して、ダイヤモンド鯉!! って言い切っちゃう。
群馬の森で春物探し_c0305565_18091794.jpg





      ごく普通のアセビも、光によっては輝けたかな?
群馬の森で春物探し_c0305565_18092726.jpg





      ヒサカキの花は小さくて、葉陰に咲くから目立たない。日の目を見せてあげたい。
群馬の森で春物探し_c0305565_18093683.jpg





      セイヨウに駆逐されるかと危惧されたけど、どっこいしぶといカントウタンポポ。
群馬の森で春物探し_c0305565_18101084.jpg





      タチツボスミレはまだ目覚めたばかりで、立ち上がっていない。
群馬の森で春物探し_c0305565_18102917.jpg





     空を目指して新芽を伸ばす、サンゴジュの若木。
群馬の森で春物探し_c0305565_18104214.jpg





      こちらも空をバックに、ハクモクレン。
群馬の森で春物探し_c0305565_18105625.jpg





      立ち枯れたスギの切り株は、何か語りそう?
群馬の森で春物探し_c0305565_18111026.jpg





      石垣の隙間に、ど根性ムラサキハナナがあったり。
群馬の森で春物探し_c0305565_18112749.jpg





      川端には野生化した菜の花も。
群馬の森で春物探し_c0305565_18113792.jpg





      ラストは見事なユキヤナギ。
群馬の森で春物探し_c0305565_18114776.jpg

Commented by dore-dore at 2016-03-22 19:19
こんばんは
春の空気がたっぷり伝わってきます..(^^)
スギの切り株 面白いですね! 何を語りたいのかな?
私なら気付かずに通り過ぎるかも..(^^:)
パイナップルのようなラン 名前メモしました。
載せていただき ありがとうございます!
Commented by Lapis-k at 2016-03-22 23:27
どれもお見事です。
ダイヤモンド鯉、良く光りましたね。水も素敵な色です♪
ハクモクレン、大木に見えます。青空でスカッとしますね。
ヒサカキの花が良く咲いていますね。
昨日散歩道で、良く香っているヒサカキに気付きました。
Commented by h6928 at 2016-03-23 08:46
dore=doreさん こんにちは~☆
いよいよ春らしくなってきました♪
スギの切り株は、心材腐朽菌に侵されて枯れてしまったようです。
腐ってしまった部分と、残っている部分の配置が顔のように見えて、
こういうものに惹かれる習性が自分にはあるようです(*^^)v
ランの名前、どういたしまして。
表示されている名札を写してこないと、とても覚えられませんが(>_<)
Commented by h6928 at 2016-03-23 08:52
Lapisさん こんにちは~☆
うれしいお言葉をありがとうございます。
ダイヤモンド鯉は、ちょうど背びれが水面にちょっと出たときに光ったのでした。
シャッターを切ったタイミングに偶然シンクロしたのですね。
水の緑は、水底にアオミドロが繁殖していて、いい色になっていました。
この池が女にきれいなのは今の時期だけなんですよね。
ヒサカキは香っていないと気づかないくらい地味な花ですね。
Commented by koneko3y at 2016-03-23 10:39
まさにダイアモンド鯉です。
ハクモクレンの写真も雲や、幹、枝、バランスが良いです。
そのほかの写真も光の取り入れ方がうまいので
勉強させてもらいました。
いつもとちょっと違う雰囲気の写真ですが、
どんなカメラも使いこなして、やっぱり素晴らしいです。
Commented by h6928 at 2016-03-23 19:08
konekoさん こんばんは~☆
うれしいお言葉をいっぱいで、木登り豚になってしまいますよ(*^^)v
このカメラは広角から望遠までいろいろ撮れるので、
面白がってついついいろんなものを試してしまいます。
身近なところにも素材を見つけやすいシーズンになったので、
またチャンスを見つけてチャレンジしてみたいです。
by h6928 | 2016-03-22 18:50 | 季節もの・春 | Comments(6)