ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

青い鳥に逢えた

昨日 ( 03/20 ) は、70Dをいよいよ修理に出そうと決めて、
とりあえず8000Dで水鳥を撮ってみようと、三ツ寺公園に行ってみた。

で、タムロンの超望遠ズームを装着して撮り始めてみるものの、
すごくバランスが悪いので苦労した。
70Dにはバッテリーグリップを付けているので、でかくなるけれどホールド感が良い。
カメラボディーが小さくてレンズがでかいと、違和感がぬぐえない。
おまけに風が強いから、よけい不安定になる。

水鳥はあきらめて、カワセミでも待とうか、とそちらのポイントに行くと、
北の方でルリビタキが出ていると、先客が教えてくれた。
それはグッドニュース!!早速行ってみた。

いた!!青い鳥、男のコ。ほころびようとしているサクラのつぼみの傍にいた。
せっかくの出会いだから、同じようなシーンでも何枚も撮った。
帰ってからPCで見ると、やっぱり前半はブレボケばかりだった。
何度もシャッターを切っているうちに、徐々に馴染んできたようで、
数を撮っておいたのが幸いした。






      同じ枝でしか撮れなかったルリビタキ。同じような写真ばかりでごめんなさい。
青い鳥に逢えた_c0305565_18073183.jpg
青い鳥に逢えた_c0305565_18074172.jpg
青い鳥に逢えた_c0305565_18074932.jpg
青い鳥に逢えた_c0305565_18080796.jpg
青い鳥に逢えた_c0305565_18081591.jpg
青い鳥に逢えた_c0305565_18082992.jpg
青い鳥に逢えた_c0305565_18083770.jpg
青い鳥に逢えた_c0305565_18084485.jpg
青い鳥に逢えた_c0305565_18085156.jpg





   <ここからは100mmマクロで春の花も撮ったのを>

      半野生化していたハナニラたち。
青い鳥に逢えた_c0305565_18085922.jpg





      小川のせせらぎを背景に、ホトケノザ。
青い鳥に逢えた_c0305565_18090724.jpg





      ユキヤナギもいつの間にか満開状態。
青い鳥に逢えた_c0305565_18091564.jpg

Commented by koneko3y at 2016-03-21 21:18
いやぁ~。綺麗な色のルリビタキですね。
桜の花とルリビタキなんて最高の組み合わせで、
一輪でも咲いていたら、私なら天にも昇る心地だろうと思います。
Commented by Sippo5655 at 2016-03-21 21:21
本当に美しい鳥さんですね!
私はまだ見たことがありません^^;
ユキヤナギもう満開ですか!
春到来、嬉しいです(*´∇`*)
Commented by soyokaze-1020 at 2016-03-21 21:29
こんばんは♪
素晴らしい出会い、おめでとうございます~☆
それにしても本当に美しいです。
くっきり感といい色といい、イケメン・ルリ男君の魅力全開ですねぇ。
私のルリビタキとは大違い! やっぱり腕の差ですね。
ハナニラもユキヤナギも我が家の花壇を彩り始めました。
不安定だったお天気もやっと春らしくなってきましたねぇ。


Commented by guri-iki at 2016-03-21 22:21
こんばんは。
凛々しい男の子ですね。美しい〜。
横のオレンジも鮮やか!フワフワ感がたまりません。
昨日今日と風が強かったし、ひょっとしたら羽毛もそよいでたりしてたのでしょうかね。
今週後半はまた冬に逆戻りとか。もう少し留まってくれるでしょうか。
Commented by Lapis-k at 2016-03-21 23:31
目の覚めるようなルリビタキですね!
風が強かったですか?
体毛が逆立っているのも良いですね。
青、白、黄色とそれぞれの色が鮮やかで、素晴らしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-03-22 07:59
色がしっかりと出て良い方向からの撮影でしたね。
また、あいたいな~と思っています。
ルリ君の姿は最高かもしれません。良かったですね。
Commented by h6928 at 2016-03-22 08:58
konekoさん こんにちは~☆
わざわざ遠くまで出かけても逢えなかったのに、
青い鳥は地元近くにいました。
シーズン終了間近、ぎりぎりセーフで、サクラのつぼみのおまけつき、
もう一回くらい逢えるか、なんて欲張ってみたいです。
Commented by h6928 at 2016-03-22 09:01
Sippoさん こんにちは~☆
いつも冬になると逢いたくなる鳥さんですが、
今シーズンも不作を嘆いていて、最後の最後にやっと・・・。
青い鳥は身近にいるものなんですね。
近頃急速に春めいてきたのもうれしいです。
Commented by h6928 at 2016-03-22 09:13
soyokaseさん こんにちは~☆
シーズンももう終わってしまったと思っていたルリ君ですが、
サクラのつぼみと一緒に写せました。これも何かのご縁でしょうか。
腕!? 確かに腕力は重要でした(^^♪
小さなカメラに重いレンズで、バランスの悪いのを支えるのは、
腕力と体の安定で、しかも手持ちなので疲れましたねぇ~。
多量の廃棄写真も出ました。
これからは春物シーズンで、マクロレンズが活躍するはずです。
Commented by h6928 at 2016-03-22 09:20
ぐりこさん こんにちは~☆
御明察です。ルリ君の背後から風が吹いていて、
黄色い羽毛がそよいでいました。
この日は北風が猛烈で、大変だったのですが、
この場所は背後に密集した竹藪があって、風も緩和されていました。
ルリ君もここに避難していたようですね。
子供たちが真下で遊んでいても、しばらくここにいてくれました。
本当に、もう少しだけいてくれると嬉しいです。
Commented by h6928 at 2016-03-22 09:23
Lapisさん こんにちは~☆
今シーズンはもう逢えないと諦めていたのに、
出逢えて良かったです。
後ろからの風で羽毛がそよいでいて、
ちょっと変わったところも撮れたのは幸いでした。
慣れないカメラは疲れますけど、100mmマクロなら大丈夫そうです。
Commented by h6928 at 2016-03-22 09:31
kimiko_shibataさん こんにちは~☆
今年もまたダメだったなぁ~、と諦めていた矢先に出逢えて良かったです。
もういなくなっているかもしれませんけど、
もう一度くらいは行ってみたいです。
春が行ったり来たりして、木曜日あたりから寒くなるとか。
去年は撮れたナベヅルやレンジャクが撮れなくて、ガッカリですけど、
ルリ君が最後の最後にいい仕事をしてくれました。
by h6928 | 2016-03-21 18:50 | 野鳥 | Comments(12)