ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

今年初ものカタクリの里

昨日 ( 03/16 ) は気の早いカタクリを見られたらいいな、と、
みどり市のカタクリの里に行ってみた。

やっぱりまだ早かったのは事実で、ほとんどは出たての葉っぱで、
まるでザゼンソウの仏炎苞みたいなのが多かった。

それでも本当に気の早いのがいて、何輪かは咲いていた。
撮れる位置が限られているので、咲いているのもおいそれとは撮れない。

70Dにマクロ100mmと決めて来たから、それで撮るしかない。
こんな時こそ新兵器持参だったら…、とは先に立たないのが後悔さ。

一眼で、腕を伸ばしてのバリアングル撮影は、腕がプルプルで辛かったなぁ。






      元々は関西に多かったというシロバナタンポポは、関東でも増えてきた。
今年初ものカタクリの里_c0305565_18194484.jpg





      現在のここの主役は、アズマイチゲたちだった。
今年初ものカタクリの里_c0305565_18200896.jpg
今年初ものカタクリの里_c0305565_18201956.jpg





      こんな大群落もある。
今年初ものカタクリの里_c0305565_18202958.jpg





      近いのはアップでも撮れる。
今年初ものカタクリの里_c0305565_18203758.jpg





      アマナもちらほらと咲いている株が見られた。
今年初ものカタクリの里_c0305565_18204790.jpg





      アップにしてみた。
今年初ものカタクリの里_c0305565_18205577.jpg





      カタクリの多くはこんな状態だった。いかにも初々しい。
今年初ものカタクリの里_c0305565_18210658.jpg





      こんな咲かけのは、少しはあった。
今年初ものカタクリの里_c0305565_18211750.jpg





      気の早いのが何輪か咲いていたけど、100mmには遠い距離。
今年初ものカタクリの里_c0305565_18213349.jpg





      アップで撮るには遠くて向きが悪く、バリアングルモニターを使った。
今年初ものカタクリの里_c0305565_18214763.jpg
今年初ものカタクリの里_c0305565_18215782.jpg

Commented by soyokaze-1020 at 2016-03-17 21:34
こんばんは♪
アズマイチゲ、もう咲いていましたか?
シベが魅力で大好きなお花です。
大群落、すごいですねぇ~!
カタクリの目覚めもまもなくですね。
ラストから2枚目、魅力的です~☆

Commented by koneko3y at 2016-03-17 21:53
キクザキイチゲはだいぶ前から咲いていますが
アヅマイチゲはまだ見ていません。
すごい数の花が咲いているのですね。
散歩コースの先日のカタクリは咲いていましたが、
花びらが傷んでいました。
もう少し日にちが経ってから、どこかで写したいと思います。
Commented by guri-iki at 2016-03-17 23:45
こんばんは。
もうカタクリ!早いですか?こんなもんですか?
車で1時間弱のところに大群生する場所があるのを知りました。
もうチェックしておかなきゃいけないってことですね。
今日は暖かかったですね。
自分は平日は思うように出られませんが、今日あたり蝶が飛んでいるんじゃないかとウズウズしていました。
Commented by dore-dore at 2016-03-18 07:59
こんにちは
アズマイチゲとかカタクリとか・・ どんどん春ですね!
遠慮がちなうつむき加減が可愛らしいですね..(^^)
シロバナタンポポは 県内では見たことないです。
いずれ東北にも進出してくるのかな?
Commented by h6928 at 2016-03-18 09:15
soyokazeさん こんにちは~☆
カタクリを求めて行ったのですが、まだちょっと早かったですね。
アズマイチゲは予想以上に咲いていて、花が少ない時期だけに助かりました。
背丈も低くて可憐な植物なのに、わずかな期間だけ林床を埋めるように咲き誇るんですね。
カタクリはやっぱり、ソメイヨシノの咲くころじゃないと本番にならないのかなぁ。
ラストから2番目、ありがとうございます。
Commented by h6928 at 2016-03-18 09:21
konekoさん こんにちは~☆
アズマイチゲは、これほど早い時期にみたのは初めてで、
どれも背丈が低くて可憐でした。
カタクリと一緒のころになると大きくなっていて、受ける印象が若干違いますね。
今の時期のが見られて良かったと思います。
カタクリはソメイヨシノと咲く時期が重なるようで、
まだほんの「はしり」が見られた程度でした。
これからが楽しみです。
Commented by h6928 at 2016-03-18 09:29
ぐりこさん こんにちは~☆
カタクリは、これは気の早い「はしり」の花でした。
目安としてはソメイヨシノが咲く時期と一緒のイメージですね。
カタクリの花に蜜を吸いに来るギフチョウなんて、撮れると最高なのでしょうが、
機会がありましたら、どうぞ挑戦してみてください。
昨日は汗ばむ陽気で、ルリタテハが見られましたよ。
これから虫撮り&花撮りも本番ですね。
Commented by h6928 at 2016-03-18 09:40
dore-doreさん こんにちは~☆
春の早い時期の花たちは、遠慮がちにうつむいて咲き、奥ゆかしさが魅力ですね。
写真を撮るにはちょっと手こずりますが・・・。
シロバナタンポポは、花が咲き終えると、
花柄を高く伸ばして、その先に綿毛をを付けるので
果実が飛びやすいのかもしれません。
南西からの風に乗って、ジワジワと分布が広がるかも!?
by h6928 | 2016-03-17 19:16 | 季節もの・春 | Comments(8)