ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

残り物ハボタン ほか

昨日は雨の一日で、撮影には出なかった。
13日にフラワーパークで撮っておいた残り物があるので
今回はそれに登場してもらった。

主役は、売店や食堂の入った建物の裏にあったハボタンにした。

おそらく、もう展示の役を終えたのだろうが、まだ捨てるには忍びないので
職員が裏方で余生を過ごさせているように見えた。

それに惹かれるのは、わが身を重ねて同情する気持ちが、
心の片隅に生じたからかもしれない。
まだまだ魅力を失ってはいないハボタンたちに、
まだまだ頑張れ、って、エールを送りたい。






      これらがそのハボタンたち。不思議な魅力を撮ってみた。
残り物ハボタン ほか_c0305565_18100428.jpg
残り物ハボタン ほか_c0305565_18101739.jpg
残り物ハボタン ほか_c0305565_18103424.jpg
残り物ハボタン ほか_c0305565_18104613.jpg
残り物ハボタン ほか_c0305565_18105689.jpg
残り物ハボタン ほか_c0305565_18110630.jpg





      一見、洋ランを思わせるようなスイセン。
残り物ハボタン ほか_c0305565_18113450.jpg





      今年は背の低いこのスイセンが、あちらこちらでたくさん咲いていた。
残り物ハボタン ほか_c0305565_18114129.jpg





      雨による跳ね返りが付いてしまったヒアシンス。
残り物ハボタン ほか_c0305565_18115328.jpg





      もう残り物的なスノードロップ。
残り物ハボタン ほか_c0305565_18120504.jpg





      俯かないで前を見据えていた、クリスマスローズ。
残り物ハボタン ほか_c0305565_18121939.jpg





      遅咲きのウメは、まだ充分見ごろのもあった。
残り物ハボタン ほか_c0305565_18122760.jpg

Commented by Lapis-k at 2016-03-15 19:46
ハボタンには種類が多く、綺麗なものがありますね。
そのまま育てると枝が出て、踊りハボタンが出来るので、
楽しみにしています(^^)



Commented by koneko3y at 2016-03-15 22:04
ハボタンは、これからひと花咲かせそうですね。
種類も多く、名前の通りボタンのように見えます。
黄色のミニスイセンは、我が家でも咲いています。
丈夫で毎年咲くので、私向きです。
Commented by h6928 at 2016-03-16 09:34
Lapisさんこんにちは~☆
フラワーパークでは展示の切り替えがあるので、
その時が来れば一斉に御用済みになるものが多そうですね。
ハボタンのきれいな花は、小さな公園でボランティアが面倒を見ているような花壇で、
枯れるまで見られるのがいいなと思います。

Commented by h6928 at 2016-03-16 09:40
konekoさん こんにちは~☆
御用済みになって廃棄されるところを救われたハボタンは、
裏方の方でひっそりと花を咲かせそうです。
生き残っただけに、ほかの仲間の分まで精いっぱい咲いてほしいと思います。
黄色いミニスイセン、各地で大流行?のようですね。
我が家のも鉢から降ろしたのが、今年も勝手に咲きました。
by h6928 | 2016-03-15 18:55 | 植物園 | Comments(4)