ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

フラワーパークでしとやかに

昨日 ( 03/13 ) も相変わらずの肌寒い一日だったけれど、
日中は雨も降らずにいてくれたので、ぐんまフラワーパークで撮ることにした。

入園料が知らぬ間に倍になっていたのには驚いたが、
そう言えば春料金だったのだ。

本来なら料金に見合う分、花も楽しめるのだろうが、
いつ雨が降ってくるか?の不安を抱えていると楽しさ半分。

おまけに、天気次第で開いてくれない花も案外あるので、
浪花の方なら「金返せの!!」声が出るかもしれない。

ボクは素直に粛々と文句も言わずに入って、
黙々と撮り回るのだった。

今回は、華やかさは控えめにして、
おしとやかに咲く花を中心に集めてみた。






      トサミズキの黄色い花は、遠くからでも良く目立つが、近くで見ると可愛らしい。
フラワーパークでしとやかに_c0305565_17481149.jpg
フラワーパークでしとやかに_c0305565_17482132.jpg
フラワーパークでしとやかに_c0305565_17483185.jpg





      よく似ているけれど、こちらは控えめに咲くヒュウガミズキ。
フラワーパークでしとやかに_c0305565_17484494.jpg
フラワーパークでしとやかに_c0305565_17485252.jpg





      仲間は散りつくしたのに、遅れて咲いてきたマンサクの寝坊助。
フラワーパークでしとやかに_c0305565_17491042.jpg





      いくつか置かれた大きな鉢植えの、緑萼八重の白梅。
フラワーパークでしとやかに_c0305565_17492385.jpg





      やっと咲き始めた感じの、ヒマラヤユキノシタ。
フラワーパークでしとやかに_c0305565_17493751.jpg





      和名ではスズランスイセンとも。スノーフレーク。
フラワーパークでしとやかに_c0305565_17494848.jpg
フラワーパークでしとやかに_c0305565_17495624.jpg





      ハナニラは天候のせいか、ほとんど花を閉じていたけれど、例外もいた。
フラワーパークでしとやかに_c0305565_17500958.jpg





      夏から秋にみられるというツチグリが、今頃あった。
フラワーパークでしとやかに_c0305565_17501947.jpg

Commented by Lapis-k at 2016-03-14 21:27
 ヒュウガミズキも素敵ですね!
トサミズキとは、蕊の色と花の大きさが違いますか?
スノーフレークはスズランスイセンですか・・・。
この方が、私は好きかも(^^♪
Commented by koneko3y at 2016-03-14 22:11
青空がない日が続いているので、今日も家で編み物三昧。
でも土曜日にいつもの散歩コースでスノーフレークなど
いろいろ撮れました。
さて、明日はよいお天気らしい。
どこかへ出かけたいものです。
Commented by h6928 at 2016-03-15 09:21
Lapisさん こんにちは~☆
ヒュウガミズキも咲き始めていました。
一つ当たりの花序の花数が多くても三つまで、とトサミズキのように、
房状にならないので質素に見えますね。
葯も黄色くて、花びらの先には出ないので、トサミズキより地味でした。
でも、派手好みじゃない人には好かれそうです。
スズランスイセンっていう呼び方、ボクモそっちが好きです。
Commented by h6928 at 2016-03-15 09:26
konekoさん こんにちは~☆
本当に鬱陶しい日が続きましたが、今日は晴れです。
どこかに出かけてたくさん写真を撮れればいいですね。
ボクモこれから出かけたいと思いますが・・・、
さて、どこがいいかなぁ~?
散歩コースのスノーフレークなども、楽しみにしています。
by h6928 | 2016-03-14 18:53 | 季節もの・春 | Comments(4)