ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

久々復活 70Dで春物

昨日 ( 03/10 )は曇りのち雨の天気だったけど、
日中は少し雲が薄くなって、ぼんやりながら日差しもあった。

せっかくだから、春物を撮りに観音山ファミリーパークに行ってみた。

カメラは、久しぶりに70D。レンズは100mmマクロ。
やっぱり春物の接写にはこの組み合わせがいいね。

しばらく休んでいた分、たっぷり働いてもらって、撮れた花たちをどうぞ056.gif






      ネコヤナギは、咲いてくると琴バウアーするんだね。
久々復活 70Dで春物_c0305565_18093590.jpg
久々復活 70Dで春物_c0305565_18095621.jpg
久々復活 70Dで春物_c0305565_18101753.jpg





      ミツマタのこの黄色は、他に代られない色だね。
久々復活 70Dで春物_c0305565_18103897.jpg
久々復活 70Dで春物_c0305565_18105219.jpg





      空はこの花ほど青くなかった、オオイヌノフグリ。
久々復活 70Dで春物_c0305565_18112259.jpg





      落ちツバキとどっちが主役?どちらもきれいだよ。
久々復活 70Dで春物_c0305565_18113677.jpg





      素朴ながら、春先の黄色い花の一員、クスノキ科のダンコウバイ。
久々復活 70Dで春物_c0305565_18121038.jpg





      よく似てるけど、こちらはミズキ科のサンシュユ。
久々復活 70Dで春物_c0305565_18122149.jpg





      白いアセビが、もう花盛り。
久々復活 70Dで春物_c0305565_18125464.jpg





      アオダモの冬芽は、そろそろお目覚めかな? この形はグレーのクリオネ?
久々復活 70Dで春物_c0305565_18131453.jpg





      テントウムシも、薄日を背に受けて、もぞもぞ動き出した。
久々復活 70Dで春物_c0305565_18132836.jpg

Commented by koneko3y at 2016-03-11 21:05
やっぱり、綺麗な画像ですね。
ネコヤナギもそうなんだ、琴バウアーと言われればそのように見えます。
椿とオオイヌノフグリは両方があっての美しさだと思いました。
そういえば椿って、みな上向きに落ちますね。
なぁんでだ??
Commented by Sippo5655 at 2016-03-11 21:35
春の目覚めが続々と・・・!
花色が本当に嬉しいです(*´∇`*)
今日の東京は真冬の寒さでしたが、
本当にあと少しで、春~~!
Commented by h6928 at 2016-03-12 10:20
konekoさん こんにちは~☆
ネコヤナギの花序は、均一に咲き進む方が少なくて、
先に咲いた側から反り返りますね。
琴奨菊が優勝して一気に有名になった琴バウアーですけど、
明日から始まる大相撲春場所でも、本家本元が見られますね。
ツバキの花が上向きに落ちるのって、
バドミントンのシャトルコックと同じ原理のような気がしません??
Commented by h6928 at 2016-03-12 10:26
Sippoさん こんにちは~☆
寒さと暑さを交互に繰り返しながら、
春が着実にやって来ていますね。
このところまたうすら寒い日が続いていますけど、
これに耐えたら次には暑い日が待っているとか!?
この頃、メリハリがきつい天候になっていますね。
虫さんたちもさぞかし戸惑っていることでしょう。
by h6928 | 2016-03-11 19:09 | 季節もの・春 | Comments(4)