ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

JA花園直売所の花たち

昨日は真冬の寒さと強風で、一応撮影には出たものの収穫はなかった。
カワヅザクラが咲いていたところを巡ってみたのだが、
風に煽られて擦れ合わされたのか、花がまともなのが極僅かしかない。

しかも、ファインダーをのぞいていても揺れまくっていて、
とてもじゃないけど「迷人技」じゃ撮れそうにない。
たまには撮ろうとしても徒労もあるさ・・・と
諦めるしかなかった。

で、一昨日にウメを撮った後に出かけた、
JA花園直売所で撮った花々に登場してもらおう。
凍えた後には、暖かそうなお花で華々しい気分に浸りたいモンね。

なお、名前は、そこで表示していたものに準じた。





      ①雪割草
JA花園直売所の花たち_c0305565_18185336.jpg




      ② フクジュソウ(三段咲き)
JA花園直売所の花たち_c0305565_18190413.jpg




      ③ フクジュソウ(紅撫子)
JA花園直売所の花たち_c0305565_18191205.jpg




      ④ フクジュソウ(白楽)
JA花園直売所の花たち_c0305565_18192198.jpg




      ⑤ フクジュソウ(金世界)
JA花園直売所の花たち_c0305565_18193082.jpg




      ⑥ エビデンドラム
JA花園直売所の花たち_c0305565_18193988.jpg




      ⑦ カネノナルキ
JA花園直売所の花たち_c0305565_18194751.jpg




      ⑧ カラー (色= color じゃなくて、襟=collar から来ている名前だって)
JA花園直売所の花たち_c0305565_18195566.jpg




      ⑨ クローバー (四つ葉が出るように改良した品種みたい)
JA花園直売所の花たち_c0305565_18200472.jpg




      ⑩ ニオイザクラ スイートルビー
JA花園直売所の花たち_c0305565_18201480.jpg




      ⑪ 黒ツバキ
JA花園直売所の花たち_c0305565_18202258.jpg




      ⑫ アセビ
JA花園直売所の花たち_c0305565_18203102.jpg

Commented by koneko3y at 2016-02-18 20:50
いろんな花が一同で見られる場所は良いですね。
カネノナルキの花がびっしりで、お金がいっぱいなりそうです。
ピンク色のアセビが綺麗です。
フクジュソウもいろいろ種類がありそうですが、
滅多に見られません。秩父紅という種類は見たことがあります。
Commented by nenemu8921 at 2016-02-18 22:01
華やかな春本番に感じられます。
黒椿はよく撮りましたね。以前撮影しましたが、気に入った作品にはならなかった記憶があります。
↓ラビちゃん、お誕生日、おめでとう。
血統書つきの子でしょう。毛並みが美しい!!
自慢の子でしょう。幸せそうです。(^_-)-☆
Commented by Lapis-k at 2016-02-19 00:20
福寿草も、種類が多いのですね。
オレンジ色のまであるのには驚きました。
カラーは、早くから咲きますね。
襟から来ている名前だおは知りませんでした。
直売所は、温かかったですか?
Commented by h6928 at 2016-02-19 08:36
konekoさん こんにちは~☆
販売用の園芸種を扱っているところは、
時代の流行に沿っているのでしょうね。
たまに行くと見たことのないものが出ていて、驚かされます。
バレンタイン用に用意されたものが残っていたりするのは、ちょっと気の毒ですけど。
暑すぎない温室で、快適に楽しめました。
Commented by h6928 at 2016-02-19 08:43
nenemuさん こんにちは~☆
黒い花の園芸種は色々出てきましたけど、
確かに撮影はそのままの色が再現しにくく、難しいものですね。
黒椿も、駄目元で撮ってみましたけど、我ながらよく再現できたと思います。
偶然でも嬉しいです。艶がある方が再現しやすいのでしょうか?
ラビちゃんへのお祝詞、ありがとうございます。
この子はハイブリッドなので、血統書は無いのですが、手のかからないいい子です。
Commented by h6928 at 2016-02-19 08:52
Lsapisさん こんにちは~☆
福寿草の色々な品種が、こんなにたくさん開発されていたのには、
びっくりしました。
最近の育種技術ってすごいんですね!!
カラーの語源がが襟からとは、いわれてみれば頷けますよね。
でも、首が太くて短かったボクは、
中・高生の時の学ランのプラスチックのカラーには苦しめられました。
何度も血が滲んだことがあるんですよね。
温室は暑すぎずに快適に過ごせました。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-02-19 09:30
おはようございます♪
すっかり春が来た雰囲気のページですね。
フクジュソウの種類の多さには驚きました。
花が咲くカネノナルキ、鉢植えで買いましたが買ってきたときだけ花を楽しめました。
以後、3年経ちますが花がつきません~^^;
鳥画もそうですが、お花を撮られてもクリアで素敵に撮られていますね。

Commented by h6928 at 2016-02-20 09:13
soyokazeさん こんにちは~☆
フクジュソウもいつの間にか園芸植物として、
新しい品種が登場しているのですね。
たまにこうした施設に行くと、ニューフェイスに逢えて、びっくりぽん、です。
カネノナルキをお家に連れ帰ると、花が咲かなくなるってよく聞きますね。
何が原因なのでしょうね???

冬は鳥が多くなりますけど、花の写真も大好きなんですよ(^o^)
by h6928 | 2016-02-18 19:02 | 花卉・野菜 | Comments(8)