ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

月並みだけど、カモづくし

昨日は、関東にも春一番が吹いたそうだ。
「そうだ」と言うのは、実はボクの居住空間では実感がなかった。

朝から暖かで雨は降っていたけれど、風は強くはない。
雨が降っている間は出そびれていたけれど、
午後には晴れたので、近場の三ッ寺公園で撮ることにした。

気温が23℃くらいの暑いような陽気になり、
やはり遠出を控えていたらしい人たちが公園に繰り出してきて、
いつになくにぎわっていた。

こうなると、人慣れした鳥しか近くに来ないから、
同じような被写体ばかり撮る。

そんなわけで、今日はカモづくしにー。




      カルガモ・イケメン君の度アップはどうじゃぁ~!! って、撮ってみた。
月並みだけど、カモづくし_c0305565_17340784.jpg




      陸上でのんびりとストレッチしている、たぶん美女。
月並みだけど、カモづくし_c0305565_17342189.jpg




      カップルでも区別が付きやすい「ふたり」。手前がメスで奥がオス。
月並みだけど、カモづくし_c0305565_17343853.jpg




      羽色全体に黒みが少なめで、尾羽もコントラストが弱い、女らしいメス。
月並みだけど、カモづくし_c0305565_17345107.jpg




      背中、腰、お尻、と黒いところに、尾羽の外側の白さが目立つ、男らしいオス。
月並みだけど、カモづくし_c0305565_17345937.jpg




      こちらはヒドリガモ男子。水の揺らぎで水鏡の変化がおもしろい。
月並みだけど、カモづくし_c0305565_17352216.jpg




      こちらは、同じく女子。
月並みだけど、カモづくし_c0305565_17383927.jpg




      近くの民家の壁の色が映り込むと、一風変わった味が出る。
月並みだけど、カモづくし_c0305565_17354207.jpg




      同じ条件で、こちらは女子。
月並みだけど、カモづくし_c0305565_17355584.jpg




      思いっきり逆光でも、あえて撮ってみた。
月並みだけど、カモづくし_c0305565_17362791.jpg




      キンクロハジロ女子は地味だから、せめて動きは派手に。
月並みだけど、カモづくし_c0305565_17363563.jpg
月並みだけど、カモづくし_c0305565_17364486.jpg

Commented by koneko3y at 2016-02-15 20:54
カルガモって、こうして見せていただくとオスとメスの
違いがわかります。
キンクロハジロが「どうだっ!!」という風な顔が
男の子っぽいです。
見ていると楽しくなります。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-02-16 08:16
おはようございます♪
こちらでもお馴染みのカルガモさん、
私にはどれも同じに見えて、区別がつきませんでした。
こうして詳しく見せていただくとなるほどと思いました。
今度、参考させていただき、綿密に見てみようと思いました。
いつも背景も計算され、クリアなお写真、感心します。

Commented by h6928 at 2016-02-16 09:41
konekoさん こんにちは~☆
カルガモの性別は、なるべく違いのはっきりしたのを選びました。
実際に野外で見ると、曖昧なのも多いです。
女っぽいオスや、男っぽいメスなどもいるようです。
キンクロハジロは、金色の目が自己主張していますよね。
Commented by h6928 at 2016-02-16 09:50
soyokazeさん こんにちは~☆
カルガモは他の大部分のカモと違って、雌雄が一年中似た色のままですよね。
図鑑を見て違いがあることに気づき、以来、よく見ています。
それでもまだ、紛らわしいのも多くて厳密には判断できないのも多いです。
背景はけっこうこだわっていまして、
そのためにチャンスを逃してしまうことも多いのですが・・・。
by h6928 | 2016-02-15 18:28 | 野鳥 | Comments(4)