ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

フクジュソウとツグミとなど

昨日は、ルリビタキ撮りのリベンジにと、武蔵丘陵森林公園に行ってみた。
例によって、カメラは高倍率ズームのコンデジ1台のみ。

主目的の花木園に行く前に、野草コースにもちょっと寄ったが、
まだ早春の花には早そうだったから、そのままスルーした。
そして、いざ花木園で撮り始めたけれど、リベンジどころか返り討ち。
せいぜい、普通に見られるツグミちゃんで我慢することになった。

そのうちに電池が切れてしまい、予備と交換したらまたアウト!!
しまった!前回使い切ったまま充電してなかったのか。
あ~あ、情けない思いを引きずりながら帰る羽目になったのさ・・・・。

だいたいねぇ、このカメラはねぇ、ズーミングとかマニュアルフォーカスとか、
そこまで電気で動かすのが気に入らないんだよね!!
なんて、観音カメラさんにまで八つ当たりしたくなるよぉ~。
充電し忘れたのはボクだけどさ。





      空が明るいと、フクジュソウも、パラボラアンテナを開いてくれる。
フクジュソウとツグミとなど_c0305565_18032462.jpg




      フクジュソウとツグミを絡めてみた。
フクジュソウとツグミとなど_c0305565_18033604.jpg




      地上のツグミ。次もー。
フクジュソウとツグミとなど_c0305565_18034801.jpg
フクジュソウとツグミとなど_c0305565_18040062.jpg




      人が近付くとウメの木に避難する。
フクジュソウとツグミとなど_c0305565_18041612.jpg




      サンシュユの木に止まったのも。
フクジュソウとツグミとなど_c0305565_18042407.jpg




      ウメにメジロが、予想外に難しい。じゃまな枝が多すぎる。
フクジュソウとツグミとなど_c0305565_18044248.jpg




      せめてこのくらいには・・・・。
フクジュソウとツグミとなど_c0305565_18045509.jpg




      地上でもシジュウカラは、ちょこまか忙しい。
フクジュソウとツグミとなど_c0305565_18051387.jpg




      この白梅は花盛り。良い香りを漂わせていた。
フクジュソウとツグミとなど_c0305565_18053578.jpg




      最広角側でマクロ撮影。梅の木と、黄色い花はフクジュソウ。
フクジュソウとツグミとなど_c0305565_18054825.jpg




      先ず咲くはずが、みんなに先を越された?シナマンサクも咲いている。
フクジュソウとツグミとなど_c0305565_18055971.jpg

Commented by may-s618 at 2016-02-13 21:07
こんばんは。
フクジュソウが綺麗に開きましたね~♪
ツグミとのコラボもいいですね。
梅の花にメジロは、撮りたい一枚ですが、梅は本当にじゃまな枝が
多すぎます。まだお気に入りの写真が撮れずにいます(^o^)
青空にバッチリ、綺麗に撮れましたね~ステキです♪
お天気がいい日は、撮影していても気持ちがいいですね~(^^)
Commented at 2016-02-13 22:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koneko3y at 2016-02-13 23:04
せっかく出かけたのに電池切れとはがっかりですね。
私もあわよくばルリビタキと思って先週出かけましたが、
かすりもしません。カエデ園あたりで見られたりしている
そうですが、そこでも見つけられませんでした。
でもジョウビタキとはかなり遊んできました。
南口から入り、往復したかったのですが、やっぱり時間が足りなく
西口から帰りました。
Commented by h6928 at 2016-02-14 09:50
さつき鳥さん こんにちは~☆
この日は、行きの道中は曇ってきて心配しましたけど、
着いたら晴れてくれて一安心でした。
でも、せっかく行ったのに途中で電池切れして、消化不良でした。
ウメにメジロ、もっとじっくりたくさん撮りたかったです(^_^;)
Commented by h6928 at 2016-02-14 09:55
Lapisさん こんにちは~☆
ツグミファンだったのですか!?
ここではツグミはたくさん見かけました。
地面を走ったり立ち止まったりして、遠くに逃げないので助かります。
高倍率ズームは、広角接写ができるのが強みでもありますね。
それにしても・・・電池が・・・(>_<)
Commented by h6928 at 2016-02-14 10:02
konekoさん こんにちは~☆
先週、行かれたのですか!?ルリビタキは残念でしたね。
でも、ジョウビタキとたくさん遊べたのは羨ましいです。

電池切れは本当に迂闊でした。
持っていったはずのスペアに充電していなかったなんて、最悪です。
でも、すべて電気で動かすカメラって、電池切れは致命的ですね。
消耗も激しいですしね。
by h6928 | 2016-02-13 18:55 | 季節もの・早春 | Comments(6)