ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

カワセミ君のペリット吐き ほか

昨日はほぼ曇り空だったから、写真はあまり期待しないで三ッ寺公園に行ってみた。
案の定、被写体にも空模様にも恵まれないで、落胆したまま帰るのかな?と弱気になっていた。

でも、救う神がいてくれたのか?目の前の絶好の位置にカワセミが来てくれた。
こんなことがあって良いの???と、俄に信じ難い気分。

でも、そこはしっかり、止まりものだけでも儲けものと、シャッターを押した。
で、様子を見ていると、以前撮ったことのあるペリット吐きをしてくれそうな兆候が。

タイミングを見て連写してみると、ちょっとずれたけど写っていた。
ファインダーだけでは首を横に振ったようにしか見えなかった。

救いの神と、カワセミ様と、カメラに感謝したのは、述べるまでもない。





      思いがけず絶好の位置にカワセミ君がやって来た。ラッキー!!
カワセミ君のペリット吐き ほか_c0305565_17374462.jpg




      なんか、口を開けたり閉じたりし始めた。もしかして、ペリット吐き?
カワセミ君のペリット吐き ほか_c0305565_17375258.jpg




      おっ! 吐きそうだぞ。
カワセミ君のペリット吐き ほか_c0305565_17380121.jpg




      吐き出した!! シャッターのタイミングがちょっと遅れた。
カワセミ君のペリット吐き ほか_c0305565_17381279.jpg




      口をモゴモゴしてる。
カワセミ君のペリット吐き ほか_c0305565_17382221.jpg




      なんか、ほっとした顔をしている(ように見える?)。
カワセミ君のペリット吐き ほか_c0305565_17383261.jpg




      いつも偉そうなカイツブリ。
カワセミ君のペリット吐き ほか_c0305565_17385074.jpg




      ハシビロガモは、まだ冬羽移行が未完成。この時は晴れ間が拡がった。
カワセミ君のペリット吐き ほか_c0305565_17390331.jpg




      ヒドリガモが飛び立った!!
カワセミ君のペリット吐き ほか_c0305565_17391622.jpg




カワセミ君のペリット吐き ほか_c0305565_17392550.jpg




      行った先では、『坂の上の雲』ならぬ『丘の上の鴨』。
カワセミ君のペリット吐き ほか_c0305565_17393623.jpg




      さらに、シダレザクラにヒヨも、ついでだから。
カワセミ君のペリット吐き ほか_c0305565_17394904.jpg

Commented by Lapis-k at 2016-02-02 19:36
カワセに出会えて寄ったですね。
ペリット吐き、立派に撮れていますよ。
カイツブリやハシビロガモに比べると、ヒドリガモは
優しい顔立ちですね(^^)
Commented by koneko3y at 2016-02-02 20:51
私も一度だけ、カワセミがぺりっとを吐いたところを
撮影したことがあります。いつもと様子が違うので
待った甲斐がありました。
カモたち、いつも動きのある写真がうまいですね。
Commented by h6928 at 2016-02-03 09:23
Lapisさん こんにちは~☆
このカワセミ君は、わざわざ写真に撮られたくてやって来たような?
そんな状態でやってくれました(^^)
感謝したいくらいですね。
ヒドリガモは、パンやポップコーンを持った人がやってくると、
真っ先に駆けつけるなど、人なつこい面があってかファンも多いですね。
Commented by h6928 at 2016-02-03 09:31
konekoさん こんにちは~☆
カワセミのペリット吐きは、ちょうど良いタイミングと角度で撮れると嬉しいですよね。
カワセミには最近縁遠かったのに、わざわざ来てくれて良いシーンを見せてくれました。
たまにはこんなラッキーもやって来るのですね。
カモたちの動きは、最近、何かが起こりそうという前兆が見え始めたと思います。
by h6928 | 2016-02-02 18:25 | 野鳥 | Comments(4)