ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

今シーズン、初ミサゴ~01/03 撮~

自分で勝手に決めている鳥撮りシーズンに入って、
何度か多々良沼に行ってみたけれど、猛禽さんには縁がなかった。

昨日、また行ってみたら、やっとミサゴに会えた。
最近乱視が進んでようで、撮影時には眼鏡を使わないボクの目には、
最初見つけたときはミサゴとは判らなかった。

遠くに見える黒い点が動いていて、カラスやカワウでもなさそうだし、
カメラでのぞいてみると、紛れもなくミサゴだった。

近づくのを待って連射したが、
一度飛び去ってまた来ても、ついに狩りはしなかった。
それでも、来てくれたことだけで嬉しい。

他の鳥も撮ったのだけれど、撮れたことが嬉しいミサゴだけを載せてみた。
小さくしか写らなかったので、限界ギリギリトリミングで、自己満足ではある。

今シーズン、初ミサゴ~01/03 撮~_c0305565_17403121.jpg
今シーズン、初ミサゴ~01/03 撮~_c0305565_17404013.jpg
今シーズン、初ミサゴ~01/03 撮~_c0305565_17404766.jpg
今シーズン、初ミサゴ~01/03 撮~_c0305565_17405741.jpg
今シーズン、初ミサゴ~01/03 撮~_c0305565_17410852.jpg
今シーズン、初ミサゴ~01/03 撮~_c0305565_17411634.jpg
今シーズン、初ミサゴ~01/03 撮~_c0305565_17413279.jpg
今シーズン、初ミサゴ~01/03 撮~_c0305565_17414180.jpg
今シーズン、初ミサゴ~01/03 撮~_c0305565_17414973.jpg
今シーズン、初ミサゴ~01/03 撮~_c0305565_17415618.jpg

Commented by Sippo5655 at 2016-01-04 21:08
ミサゴ、とても大きな鳥さんなのでしょうね。
いつだったか空中でお魚を咥えた写真を
何かで見た記憶があります。

素敵な出会いに、ドキドキだったことでしょうね!!

またその表情まで捉えられて。
どこか神々しいほどのオーラを感じました!
Commented by koneko3y at 2016-01-04 21:18
限界ぎりぎりまでトリミングなさったそうですが、
それでもこの美しさ。素晴らしいと思います。
正面からの飛翔姿ってあまり見たことがないので
じっくりと拝見させてもらいました。
Commented by h6928 at 2016-01-05 09:38
Sippoさん こんにちは~☆
ミサゴは、鳥撮りさんの被写体として魅力的な鳥のようで、
愛好者も多いようですね。
ちょろちょろと浮気性なボクは出会えたときしか写しませんけど、
やっぱり撮れれば嬉しいです。
大きなお魚を掴んだ写真も、撮れるチャンスに遭遇してみたいです。
Commented by h6928 at 2016-01-05 09:43
konekoさん こんにちは~☆
重たいレンズを空に向けて、鳥を追いかけるのは、
けっこうきつい作業になりました。
この時、ミサゴは獲物を探すときのホバリングを繰り返してくれたので、
何とか撮れました。
もう少し近くでやってくれたら、もっと嬉しかったのですけど、
贅沢を言えばきりがないですよね。
by h6928 | 2016-01-04 18:05 | 野鳥 | Comments(4)