ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

ヨシガモがいっぱい

鳥撮りの時たまに出会う人から、
伊勢崎の粕川にヨシガモが20羽くらいいる、との話を聞いた。

昨日、それならば様子だけでも見てこようと、行ってみた。
彼岸花の群生する御嶽山自然の森公園の近くだと教わっていたので、
その公園の駐車場に車をおいて、とりあえず双眼鏡だけ持って探した。

すぐに見つかったけれど、立地的に撮影場所が限られることが分かった。
堤防から見下ろす、川幅のちょっと広いところにいるので、上からしか撮れない。

う~~~ん、と呻いて躊躇したものの、
せっかく来て手ぶらで帰りたくないから、また車までカメラを取りに戻る。
そうして撮ったのが以下の証拠写真たちだった。

でも、狭い場所に20羽超が集まっているの、はすごい穴場だとは思う。





      いましたいました、ヨシガモ。もうカップルが成立し始めているかな。
ヨシガモがいっぱい_c0305565_17314650.jpg




      数は20羽超いた。老若男女混成部隊だった。
ヨシガモがいっぱい_c0305565_17320448.jpg
ヨシガモがいっぱい_c0305565_17321337.jpg




      左の♀は他のカモと紛らわしい。手前の後ろ向きは、若い♂のようだ。
ヨシガモがいっぱい_c0305565_17323038.jpg




      成鳥♂の頭の色は、見る角度によって見え方が違う。
ヨシガモがいっぱい_c0305565_17324391.jpg
ヨシガモがいっぱい_c0305565_17325856.jpg




      イケメンでも、逆光で顔が黒つぶれしてしまうのは、救いようがないなぁ。
ヨシガモがいっぱい_c0305565_17353126.jpg




      ♂の嘴に近い額に、白斑があるのが特徴。
ヨシガモがいっぱい_c0305565_17332042.jpg




      この角度になると、その白斑は見えない。
ヨシガモがいっぱい_c0305565_17342809.jpg




      何かに驚くと、羽音も激しく急に飛び立つ。
ヨシガモがいっぱい_c0305565_17344385.jpg




      海ガモと違って、助走無しでいきなり飛び立てる。
ヨシガモがいっぱい_c0305565_17345531.jpg




      何事も無いと知ると、また戻ってのんびり浮かんでいる。
ヨシガモがいっぱい_c0305565_17350485.jpg

Commented by koneko3y at 2015-12-30 21:40
ヨシガモって綺麗ですね。
こんなにたくさんいるところもあるのですね。
私などはカモといえば、カルガモとオナガガモくらいしか知りません。
このような写真を撮ってみたいです。
Commented by Lapis-k at 2015-12-31 07:10
一年の締めくくりに、素晴らしいヨシガモの群れ!
夢のような光景に、驚きました。
来年も、沢山の自然を見せて下さい。
一年、ありがとうございました。
Commented by h6928 at 2015-12-31 10:45
konekoさん こんにちは~☆
ヨシガモって本当にきれいなカモですよね。
今まで見たのは何度もなくて、しかも単独ばかりでした。
こんなにたくさん集まっているのは貴重だと思います。
教えてくれた人には感謝です。
Commented by h6928 at 2015-12-31 10:51
Lapisさん こんにちは~☆
ヨシガモがこんなにたくさん集まっている場所は、初めてでした。
今までは単独のオスしか見ていなかったので、メスも見られて良かったです。
こちらこそ、この辺で見られないものを見せていただき、ありがとうございました。
来年もまた期待しております。
by h6928 | 2015-12-30 18:39 | 野鳥 | Comments(4)